Koguma

自由に生きたい韓国マニアのゆったり生活

管理人そみのプロフィールとブログの方向性、連絡先などについて。

 

 

こんにちは。本ブログ「Koguma」の運営者そみ(@somi_koguma) です。

 

今回は私の簡単なプロフィール、ブログの方向性などを紹介したいと思います。

 

実は当ブログ、今年(2020年2月時点)で開設3年目を迎えまして。

まだ330記事くらいなのでかなりのスローペースなのですが、最近は購読者さんやSNSのフォロワーさん、応援してくださる方も少しずつ増えてきて、3年目にしてようやくブロガーらしくなってきたように思います。

また、ありがたいことに、SNSを通していろいろな質問をいただくことも増えてきたので、ブログを開設したときからほとんど更新していなかったプロフィールを書きなおしてみました。

 

「こやつは何をしているやつなんだ!」「どんなやつなんだ!」と興味を持っていただいている方がいらっしゃると信じて...!  自己紹介していきたいと思います。

 

 

名前・出身地・性格・年齢など

 

そみといいます。

よく本名ですか?と言われるんですが、ハンドルネームです。韓国の友人がつけてくれたニックネームで、韓国の友人と読者さんだけが「そみ」と読んでくれます。

f:id:schhms:20200211203225j:image

出身は日本で、関西在住。バリバリの関西人です。

一見大人しそうに見えますが、根っからの関西人なので、ふざけたことが大好きです。

 

性格は小心者ですが、信念は突き通すタイプ。

基本的に自分が納得できないことはしたくない!という感じで、よく考えがはっきりしてるねと言われます。

協調性はあるようにみえてないタイプなので、基本はひとりで好きなことに没頭しまくるのが好きです。

 

94年生まれで、今年26歳になりました。

あ、あとフェミニストです。

 

職業

 

仕事はフリーランスです。

大学を卒業した後、ほぼ会社員をしないまま独立したので、いわゆる新卒フリーランスというやつですね。

独立して今年で3年目です。

仕事は語学教師(日本語と韓国語)、ライター、ブロガー、フォトグラファー、翻訳と欲張りにやっております。

 

ライター業は主に旅に関する内容を書いていて、ブログはもしもアフィリエイトA8.net などで広告収入を得ています。

翻訳は主に韓国の知人から頼まれることが多く、不定期でしている感じで、フォトグラファーのお仕事もサイトで写真を販売したり、旅先で知人の写真を撮ってあげたりと、不定期でやっています。

 

趣味・好きなこと

 

趣味や好きなことはたくさんたくさんあって、日々好きなことをするために仕事して、生きてる感じですね。

 

主に韓国、海外旅行、韓国語、読書、写真、ブログ、SNS、カフェ巡り、本屋巡り、料理、コーヒーが死ぬほど好きで、これらが私の生きる理由です(大袈裟)

 

あ、あと韓国音楽や映画も好きです。

K-POPはこのグループが好き!みたいなのはないですが、なんでも聞きます。

最近はDVWNとペク・イェリンに夢中。

映画は社会風刺系、サスペンスが好きです。

 

韓国・韓国語

 

韓国はハマってかれこれ11年くらいで、韓国語も勉強しはじめて11年くらい。

学生時代には長期留学もしていて、一応、TOPIK6級も合格してます。

 

渡韓は年4-5回といったところ。ソウルに友人が多いので、行先はほとんどソウルです。

地方だと、釜山やチェジュによく行きます。

 

渡韓の目的は、美味しい食べ物を食べることと、カフェ・本屋巡りと、写真撮影と、友人に会うこと。

 

物が増えるのがいやなので、基本的にショッピングはあまりしません。(本は爆買いしますが)

 

読書

 

読書は小学生の頃に推理小説にどハマりして以降、ずーっと変わらず楽しんでる趣味でして。

日本の本も韓国の本もたくさん読みます。月に最低でも10冊は読むかな?

 

ジャンルはエッセイ、社会問題系、フェミニズム系が好きです。


写真 

 

写真も高校生のときにフィルムカメラにハマって以降、ずっと大好きでして。

旅先で写真を撮ってはLight Roomで編集し、SNSやブログに少しずつアップしてます。

 

愛機はSonyのα7シリーズです。

www.instagram.com


 

旅先や日常で出会った美しいものを撮るのが好きで、木漏れ日と木々のきらめきが大好物です。

温かみのある写真や、見る人の心を癒せる写真を撮れたらなーと常々思っています。

 

ちなみに昨年ハマったことは以下の記事に書いてるので、趣味が似てるぞ!と思った方は是非こちらも読んでいただければと。   

ブログに書いていること

 

当ブログには韓国旅行の情報(カフェや飲食店)、旅行記をメインに書いています。

基本的にひとり旅が多いので、韓国にひとり旅する方に参考になりそうな情報を発信しています。

f:id:schhms:20200211203449j:image

 

他にも私が人生において大切にしていることや日々考えていること、悩んでいること、学んだことなども書いています。

集団嫌いでHSPと、基本的に日本社会に馴染めない体質なので、おそらく少数派向けの記事が多めかなと。

でも、少数派の声だからこそブログというオープンな場所に書かなきゃいけないなーと思っていますし、同じことで悩んでいる人を少しでも勇気づけられたらいいなと、常に小さな使命感を持って書いています。

 

ブログの目標

 

目標は、これからもブログを続けること!(笑)

ブログって始めるのは簡単だけど継続するのが難しいんですよね。

私の場合は幸い文章を書くことが好きなので続けられていますが、それでも定期的に「これ、誰も読まんでしょ」「自分、何書いてるん?」とモチベーションがダダ下がりするので、これからも注意が必要です。

 

あと「そみさんのブログ好き!」と思ってくれるファンをたくさん作ること!

ブログを通じて同じ感覚、同じ趣味の人とたくさん出会いたいです。

 

いつかソウルで集まりを開くのが密かな目標です。

 

連絡先・SNSなど

 

お問い合わせや仕事依頼などはsch.trms3031@gmail.comまでお願いします。

忙しいときはあまりメールを見ないので、急ぎの場合はSNSからお願いします。

なお、韓国旅行のサポートなどはしておりませんので、そういった内容のお問い合わせにはお答えしておりません。ご了承ください。

 

また、リアルタイムの情報はSNSで発信しています。

Twitterには趣味やブログの話を、インスタには韓国の写真や旅の写真、日常などをこまめにUPしているので是非覗きにきてくださいね。

 

Twitter: (@somi_koguma) 

Instagram:(@smi__310)

 

お願い

 

当サイトに掲載している写真やイラストは、実際にわたしが撮影したもの、もしくは無料素材サイトからお借りしているものです。

当サイトの写真や文章の無断転載は固く禁じておりますので、サイトの写真などを掲載される場合は、メールなどでお問い合わせ頂ければと思います。

また、写真や文章の無断転載などを見つけられた方は、上記の連絡先から教えていただけると大変助かります。

よろしくお願い致します。

 

プライバシーポリシー

 

当サイトでは、第三者配信の広告サービスGoogle AdSense A8.netバリューコマース もしもアフィリエイト を利用しています。このような広告配信業者は、ユーザーの興味に応じた際ビスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報『Cookie』(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。

またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については以下のリンクをクリックしてください。

広告 – ポリシーと規約 – Google

 

 

最終更新:2020月2月11日