【韓国カフェ】解放村にあるアジトのようなカフェ「オランオラン오랑오랑」

 

こんにちは。そみ(@somi_koguma) です!

 

先日、以前から気になっていた梨泰院の解放村(해방촌)に行ってみました。

解放村はいまソウルっ子の間でホットなお洒落スポットだそうで、韓国と異国の雰囲気が混ざったような何とも不思議なエリアでした。

 

梨泰院・解放村 カフェ オランオラン

 

私が今回解放村に行った理由は、話題のカフェ、オランオラン(오랑오랑)に行くため。

f:id:schhms:20191211174042j:plain

こちら、屋上からソウルタワーが見えるカフェとしてブログやインスタで話題となっているお店なんです。

 

カフェ オランオランの行き方

 

 

最寄駅は地下鉄6号線の緑莎坪(ノクサピョン)駅。 2番出口を出てずーっと坂を登った先にあります。

私たちはこの日徒歩で向かいましたが、正直結構遠かったので、2番出口を出てまっすぐ行ったところにあるハンシンアパート停留所からマウルバス(龍山02)に乗って解放村オゴリ(해방촌 오고리)で下車するのがおすすめです。

カフェマニアとしては行かねば!と思い立ち、軽い気持ちでノクサピョン駅から地図を頼りに歩いていったのですが…。

超急な坂道+超分かりにくい場所で、なかなかたどり着けませんでした(笑)

え、こんなところにカフェあるの?!っていう場所にあるオランオラン。

苦労してたどり着いただけあって、見つけた時の達成感は今までにないものでした(笑)

 

カフェ オランオランの外観・メニュー

 

さて、そんなオランオランの外観はこんな感じ。

f:id:schhms:20170707233928j:plain

見た瞬間、うわー!アジトっぽい!と思いました。

薄暗い市場の中にあるカフェなので、建物は古いですが、隠れ家的な雰囲気で大興奮!

 

f:id:schhms:20170707233938j:plain

中に入るとすぐに注文カウンターがあり、ここで注文すると店員さんが席まで持ってきてくれるシステムでした。 

メニューはそこまで多くない印象。

デザート類もティラミスだけとシンプルなメニューでした。

f:id:schhms:20170624152448j:plain

 

カフェ オランオランの内装

 

2階席へあがるときに階段から撮った一枚。どのアングルから撮ってもお洒落です…!!!

f:id:schhms:20170707234313j:plain

 

2階席には主にテーブル席とカウンター席がありました。

思っていたよりも狭く、席数もあまり多くなかったので、隣の人との間隔も狭めでした。f:id:schhms:20170624152519j:plain

 

狭いですが、雰囲気は最高…!まるで映画に出てくるアジトのような空間でした。

f:id:schhms:20170624153153j:plain

 

コンクリートむき出しの壁に、無造作に掛けられた電球。

ビンテージな雰囲気の中で、ちょっぴり非日常的な時間を過ごすことができました。

f:id:schhms:20170707234257j:plain

f:id:schhms:20170624152529j:plain

スポンサーリンク

 

 

ソウルにはここ数年でインテリアにこだわった雰囲気が良いカフェは増えたものの、正直コーヒーが美味しくないカフェも多いです。

でもここオランオランはコーヒーが美味しすぎて驚きました。コーヒーが濃くてミルクとのバランスも最高。ただお洒落なだけで終わらない感じがいいですね~。

f:id:schhms:20170707234253j:plain

 

屋上に上がる階段があったので上がってみることに。

f:id:schhms:20170707234025j:plain

 

かなり急な階段でロングスカートを履いてきたのを後悔。

f:id:schhms:20170707234031j:plain

 

超急な階段を上がると、このような景色が目の前に広がります。古い建物の間から見えるソウルタワー。ソウルマニアとしたはたまらない景色です…。

f:id:schhms:20170624153248j:plain

個人的には洗練された大都市ソウルよりも、こういった昔の建物が残っているレトロなソウルの方が好きなので大興奮でした。

この日はあいにくの雨だったのであまり綺麗な写真は撮れませんでしたが、天気の良いときや夜に来たらもっと良い風景だろうなぁと思います。

 

2階席に降りるときに撮った一枚。細かいところまでインテリアや色合いへのこだわりが感じられます。

f:id:schhms:20170624153252j:plain

 

★★★

ということで今回は解放村にあるいま話題のカフェ、オランオランを紹介しました。

カフェまでの道のりは正直しんどかったですが、本当に来てよかった!と思えるカフェでした。

f:id:schhms:20170624152456j:plain

 

 

平日の昼過ぎ~夕方までず~っと満席だったので、いまホットなカフェであることを肌で実感。

非日常的な空間で美味しいコーヒーを味わいたいという方、是非行ってみてくださいね!

 

営業時間:11:00-22:00

instagram: @orangorangco

2017年7月2日時点の情報です。

 

スポンサーリンク

 

リアルタイム情報はKogumaのSNSで!

Instagram:(@smi__310)

Twitter: (@somi_koguma)