Koguma

自由に生きたい韓国マニアのゆったり生活

【韓国語】韓国語勉強にドラマや映画をおすすめしたい理由

スポンサーリンク

こんにちは!そみ(@somi_koguma) です。

最近、しばらくお休みしていた韓国語の勉強をまた再開しました。

大学生の頃は毎日机に向かって勉強していましたが、最近はそんな集中力もなくなってき…韓国ドラマや映画を中心とした勉強にシフトしています。

以前はただ面白いからという理由でドラマや映画を見ていたのですが、韓国語を勉強するという視点で見てみると、語学勉強に最高の条件がそろっているということに気づきました。

韓国ドラマや映画の勉強効果の高さを改めて実感している今日この頃です。

ということで今回は韓国語勉強にドラマや映画をおすすめしたい理由どんな方にこの勉強法をおすすめしたいか使ってみてよかった動画サービスなどを書いていきたいと思います!

 

f:id:schhms:20170822175550p:plain

とにかく楽しく勉強できる!

日本人の語学勉強でありがちなのが、とにかく単語を詰め込んだり、ひたすら文法を覚えるなどといった、詰め込み方式

残念ながら独学の際も、受験勉強と同じ要領で勉強している方が意外と多いみたいです。

もちろん語学力のベースとなるものは語彙力ですので、決して無駄ではありませんが、語学を使って誰かと楽しく会話する!ということが目標であるのならば、その方法だけでは少し遠回りになってしまうかもしれません。

ちなみに私自身、語学勉強が大好きで、いろんな国に短期留学を繰り返した経験があります。

その度、いろんな国の留学生と語学勉強法について話したり共有したりしていたのですが、語学の上達が早い人に共通していたことが、”とにかく楽しく勉強している”ということでした。

皮肉なことに、毎日何時間も机に座って勉強している人よりも、ドラマや映画を見て楽しく勉強している人の方が、発音も綺麗で、ネイティブのような言い回しも自然と使えていました。

関心のあるドラマや映画を見ているときって、肩の力も抜けていますし、何より楽しいですよね。

そういう状態で韓国語に触れると、がむしゃらに単語を暗記しているときと比べてすんなり頭に入ってきますし、自然と韓国語という言語の魅力にも気付けると思います。

 

発音やイントネーションの練習がしやすい

f:id:schhms:20170822235702p:plain

他の外国語にも共通することですが、韓国語を話すときって発音が結構大事でして。

といいますのも、韓国語は日本語よりも母音の数が多い上、パッチムもあるので、発音を適当にしてしまうと、相手に違う意味で伝わってしまうなんてこともあるんです。

なので私は発音・イントネーションの練習をするとき、ドラマや映画のセリフを完コピできるまで、ひたすらものまねをしていました。…もちろん表情までです(笑)

ドラマや映画はCDとは違って、韓国語話者が話しているときの口の開き方や表情、ジェスチャーなどが確認できますよね。

こういった非言語的な部分って、普段の語学勉強でおろそかにされがちですが、発音・イントネーションの練習をする際に大切な要素のひとつだと思います。

ただ音を聞きながら真似するよりも、口の開き方や微妙な表情などを、真似するほうがイントネーションもよりネイティブっぽくなれます。

これは私が実際やってみて効果を実感したので、だまされたと思って試してみてください。

リアルな韓国語が学べる

f:id:schhms:20170823000037p:plain

3つ目のおすすめ理由はリアルな韓国語が学べるという点です。

ドラマや映画からは、参考書にはのっていない現地の言葉が学べるので、韓国語をネイティブレベルまで伸ばしたい!という方には最高の勉強法だと思います。

言葉というものは日々変化するものですし、世代や性別、地域などによっても少しずつ違います。

なので、参考書だけで語学を学ぶには限界があります。

韓国語というものを、”若者言葉だけ” ”標準語だけ”に限定せず、広い視点で学びたい!という方はドラマや映画を通して、是非言語の多様性にも触れてほしいなと思います。

 

ドラマや映画で勉強するのに向いていない人は?

ここまで韓国語勉強にドラマや映画をおすすめしたい理由を書いてきましたが、以下のような方にはあまり向いていないと思います。

  • そもそもドラマや映画があまり好きではない。(楽しく勉強できません)
  • ドラマ・映画鑑賞が1日のご褒美になっている方(見るのに没頭してしまって勉強できない可能性が…)
  • 韓国語超初級者の方(ハングルが分からないと、この勉強法は難しいかもしれません)

語彙も文法もある程度勉強した初級後半、中級レベルの方なら、ドラマや映画を見ていても聞き取れる部分がちょこちょこあるので、わりと楽しく勉強できると思います。

ただ、ハングルも分からない、知っている語彙も少ない、という状態で背伸びしてしまうと全く聞き取れなくて挫折してしまうかも知れません。

超初級者の方は、まず参考書などを使用し、ある程度の基礎語彙を学ばれることをおすすめします。

 おすすめの動画サイトは?

では最後に、私が普段お世話になっているおすすめサイトを紹介します。

U-NEXT

一つ目は韓流観るなら<U-NEXT> です。

最近はどの動画配信サイトにも、大抵韓流カテゴリーが入っていますが、いろんなサイトをトライアルしてみた結果、U-NEXTが一番豊富でした。

韓国ドラマは一部最新作を除いて見放題ですし、何回も繰り返し勉強するにはぴったりだと思います。

31日間無料トライアルも可能なので、気になった方はまず一カ月試してみてくださいね。

KOCOWA

二つ目は韓流はココで。KOCOWA です。

韓流専門の動画サイトなので韓流コンテンツしか見ない!という方におすすめしたいです。

正直U-NEXTと比べると韓国ドラマの作品数は少なめですが、その代わりバラエティー番組がかなり豊富です。

しかも割と最新の動画が揃っているので見ごたえがあります。

毎月500円で見放題なのでコスパも最高ですし、3日間の無料トライアル期間もあるので、気になった方は是非チェックしてみてくださいね。

 

ではっ!

【スポンサーリンク】