Koguma

自由に生きたい韓国マニアのゆったり生活

【韓国語】韓国語の疑問や学習の悩みを解決するなら「新韓国語学習Q&A333」がおすすめです!

スポンサーリンク

こんにちは。

先日、昔に買った「韓国語学習Q&A200」という本を久しぶりに読んでいました。

この本は、日本人が抱きがちな韓国語学習の疑問に明快に答えてくれているQ&A本で、日本人にとって分かりづらい韓国語の解説だけでなく、勉強法や発音練習のコツなども書かれているので、初級・中級レベルのとき、かなり重宝していました。

f:id:schhms:20171023191040j:plain

ただ、初版が2007年なので内容が少し古く感じられてき、あまり読まなくなってしまいました。とても充実した内容だったので、第二弾が発売されないかな~と期待していたところ…。

パワーアップした「新韓国語学習Q&A333」が今年の夏に発売されていました!

早速読んでみたところ、内容が更にバージョンアップしていて大満足でした。

今回は、この本を読んでみた感想やおすすめしたい理由を書いてみたいと思います。

f:id:schhms:20171023191051j:plain

初級から上級までの疑問に対応!

この本は「パッチムが苦手!激音と濃音が聞き分けられない!」などといった初心者が悩みがちな部分の解説から、中級者上級者が迷いがちな「副詞の細かいニュアンスの違い」「類義語の使い分け」まで、幅広いレベルの学習者に対応した1冊となっています。

幅広いレベルに合わせてバランスよく解説されているので、初心者の方にとっては、中級→上級とレベルアップしていく間、頼れる解説書として長く使用できますし、中級上級者にとっては、盲点となっていた部分や長年疑問に思っていたことを解消できる1冊になってくれると思います。

私も韓国語を勉強して結構長いですが、「そうそう、これずっと疑問思ってた!」と合点する内容が満載でした。

かゆい所に手が届くとはまさにこのこと!

日本人ならではの疑問に対応!

日本語と韓国語は似ていると言われていますが、似ているからこそ難しい部分もあるわけで…。

たとえば、이/가「~が」と은/는「~は」の使い分け。日本語では「~は」を使うところなのに、韓国語では「~が」を使うってことありますよね。「이름이 뭐예요?」とか。

でも、そういった内容ってなかなか一般の文法書には載っていないんですよね。

日本語話者ならではの疑問もこの本を読めばかなりすっきりすると思いますよ。

f:id:schhms:20171023191056j:plain

幅広い項目が網羅されている

この本は「学習方法の疑問」「発音の疑問」「話し言葉の疑問」「書き言葉の疑問」「文法」「語彙」と大きく6章に分かれています。

語学力というのは、4技能(話す・書く・聞く・読む)だけでなく、モチベーションの保ち方や、勉強方法などといった様々な要素で、伸びるか伸びないかが左右されますよね。

なので、文法だけ頑張っても話せるようにはなりませんし、読めるからといっても書けるようにはなりません。

手っ取り早い勉強法なんてないわけで、結局各技能の疑問をひとつひとつ潰していって、総合的にコツコツと積み上げていくことが大事なんじゃないかな~と思います。

韓国語学習の総合的な疑問を解決してくれる「新韓国語学習Q&A333」

サラッと目を通すだけでもかなり多くのことが学べる1冊です。

韓国語をさらに伸ばしたい方や、長年の疑問を一気に解決したい!という方、是非読んでみてくださいね。おすすめです。

新韓国語学習Q&A333

新品価格
¥2,160から
(2017/10/25 11:09時点)

【スポンサーリンク】