Koguma

自由に生きたい韓国マニアのゆったり生活

プチノマド、韓国語、複業フリーランス、読書、ブログなどなど 2017年の活動を振り返り!

スポンサーリンク

こんにちは、そみです。今回は備忘録的な要素が強くなりますが「2017年の様々な取り組みや活動を振り返ってみよう!」という内容。

f:id:schhms:20171226194232p:plain

2017年は本当にいろんなことをした1年だったので、書きたいことが山ほどあるのですが、大きく「プチノマド」「複業フリーランス」「韓国語」「ミニマルライフ」「読書」「ブログ」の5つに分けて書いていきたいと思います。

 

2カ月のノマド生活 in ソウル

f:id:schhms:20171226194639p:plain

今年一番のビックイベントは、5月の末から2ヶ月ほどソウルに滞在したこと。数年前の長期留学以来、1ヶ月以上ソウルに滞在することがなかったので、久しぶりにソウルをゆったり満喫。

でも今回は旅行としてではなく、以前から試してみたかったノマドをする目的で渡韓しました。

毎日カフェやコワーキングスペースを転々とし、パソコン一台でどれだけやっていけるかを実験的にしてみたのですが、海外でフリーランスとして生活することの難しさや、自分のスキル不足を痛感…。これからの働き方や暮らし方について、頭が割れそうになるまで考えまくった2ヶ月でした。

でも2か月間1人でひたすら考えた結果、自分が望む働き方や暮らし方がうっすらと見えてきたので、いい機会にはなったかなと思います。

機会があれば、また来年もどこかでプチノマドをしたいな~と目論んでいます。

プチノマドについてはいくつか記事を書いてあるので気になる方はご参考ください。

schhms.hatenadiary.jp

フリーランスへの第一歩

f:id:schhms:20171226194643p:plain

今年は働き方を大きく変えた1年でもありました。ソウルから帰ってきてからは、フリーランスとして活動を開始。

今年から本格的に目指しているのが、複数の仕事をフリーでする複業フリーランス。今年は3つの仕事をフリーで始め、毎日試行錯誤を繰り返していました。ちなみに3つの仕事はライター業、翻訳業、日本語教師です。

現段階で 収入はまだ満足のいくものではありませんが「なんとかやっていけそう!」という手応えを感じる程度までにはなってきました。スキルゼロで始めて、3つほど仕事をできるようになったので、あまり労働意欲が無く、ゆるい生活が好きな私にしては割と頑張ったほうじゃないかな?と満足しています。

来年はまた新たな仕事ができるように、引き続きスキルを積み上げていきたいなあと思っています。

schhms.hatenadiary.jp

【スポンサーリンク】

 

韓国語学習 

f:id:schhms:20171226194650p:plain

ブログにはちょこちょこ韓国語関連の記事をアップしていましたが、私自身、今年は韓国語学習をあまりできませんでした…。

ソウルに滞在していたときは、友人と話したり、店の人と話したりして韓国語をよく使っていたのですが、帰国してからは韓国語に触れる機会がめっきり減りました。働くことやスキルUPに集中しすぎた結果、勉強を蔑ろにしてしまったのが今年の反省点。

とはいっても、毎日友人とメールをしたり、ドラマを観たり、NAVERで調べものをしたり…と、日頃の生活の中で毎日のように韓国語を見聞きしていたので、自然と勉強になってたんじゃないかなとは思います(言い訳)

これからも自分のライフスタイルに合った方法で、そしてマイペースに、大好きな韓国語の勉強を続けたいと思います。

schhms.hatenadiary.jp

ミニマルでシンプルな生活

f:id:schhms:20171226201919p:plain

今年は断捨離をしモノを劇的に減らした1年でした。

以前からミニマルライフに興味があったものの、なかなか実践できずにいたのですが、プチノマドをしたことがきっかけで一気に断捨離への火がつき、部屋の不必要なモノを一掃しました。

また、モノの断捨離だけではなく、暮らしや働き方においても断捨離の考え方を取り入れるように。

自分にとって必要なもの、必要でないものをしっかり見極めるように心がけることで、世間の価値観やメディアの煽りにあまり左右されなくなりました。

まだ自分のスタイルを確立した訳ではないので、引き続きシンプルにミニマルに、穏やかな生活ができるように試行錯誤していきたいと思います。

schhms.hatenadiary.jp

本を読みまくった一年

f:id:schhms:20171226194653p:plain

私は普段から読書が大好きで、ジャンル問わず何でも読むのですが、今年読んだ本の中では、圧倒的に自由な生活や働き方に関するものが多かったです。

中でも一番はまったのが、京大卒ニートPhaさんの本と伊藤洋志さんの本。

ゆる~く暮らし、ゆる~く働くことをモットーにしている私にとっては、参考になることが盛沢山でした。

生き方や働き方に行き詰ったとき、新たな選択肢を与え、助けてくれるのは人と本だと思います。

これからもいい本があればブログでどんどん共有していくつもりですし、読者さん側からも「これいいよ~」っていう本があれば是非教えて下さい!

schhms.hatenadiary.jp

Kogumaの本格運営開始!

f:id:schhms:20171226194658p:plain

今年、ブログという新たな趣味が誕生。元々は大好きな韓国カフェ紹介や読書感想などを書きたい!という思いで始めたのですが、書いているうちに生き方、自由な暮らし方、働き方など、人生の重要な課題についても書きたいと思うように。

元々小心者なので、自分の意見や考えを不特定多数の人に公開するのに勇気がいったのですが、幸い読者さんからの嬉しいコメントやメールに励まされ、細々と続けることができました。

こんな小ブログでも、続けているとメールやコメントを頂けることにびっくり。ブログの力ってすごいなーと思った1年でした。

自分にとってはちっぽけだと思える経験や考えでも、ある人にとっては役に立つ内容だったり勇気づけられる内容だったりするもので…

自分の考えや知識、情報を惜しみなく発信することの大切さを実感私も微力ながら誰かに影響を与えられたかな~なんて思ったり。

雑記ブログになりつつある当ブログですが、これからも韓国のこと、ミニマルライフのこと、働き方や暮らし方のこと、本の感想などなど、私の興味のあるものを気ままに書いていくつもりです。

オフラインでは出会えないような方に出会えて、好きなことを共有できて、ブログのおかげで非常に実りのある2017年でした。

まだまだブログ初心者ですが、今後とも「Koguma」を応援していただければ幸いです!ではっ。

 

【スポンサーリンク】