韓国旅行中に韓国語をたくさん使いたいならAirbnbに泊まるのがおすすめです!

 

こんにちは!そみ(@somi_koguma) です。

今年も何回も韓国と日本を行ったり来たりしたのですが、今年一番お世話になったサービスが、Airbnbです。


先日も、Airbnbを使って韓国に滞在していたのですが、そのときにTwitterで呟いたのがこちら。

https://twitter.com/somi_koguma/status/1073482462536187904

 

今年何回もAirbnbを利用して思ったのが、韓国旅行中に韓国語をたくさん使いたいならAirbnbに泊まるのが一番手っ取り早いということ。

今回はその理由について書いていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

韓国旅行中に韓国語をたくさん使うのは難しい?

 

わたしは昨年ごろから、日本と韓国を1年に何回も行ったり来たりする生活を送っています。

韓国に行く主な目的は、カフェリサーチをしたり本を買ったり、友人に会ったりすることなのですが、韓国語力を維持するという目的もあります。

そのためできるだけ頻繁に韓国に渡り、韓国語を忘れないように工夫しているのですが……旅行中って、思っている以上に韓国語を使う機会がないんですよね。

 

友人と話すときはもちろん韓国語ですが、ひとりでカフェや書店に行くときや町をブラブラ散歩するときはほとんど韓国語を使いません。

店で注文するときも、基本的に決まり文句しか使わないですし、行きつけのお店でない限り店員さんと話すこともほぼありません。

おそらく私だけでなく多くの観光客がそうだと思います。

 

旅行中、韓国語をたくさん使いたい!と思っても、いざ行ってみるとそんなに機会が多くないので、何かしら工夫をする必要があるんですよね。

 

Airbnbでアットホームな宿泊先を探す

 

そこでわたしが考えたのが、Airbnbでアットホームな宿泊先に泊まるという方法。

例えばAirbnbでお部屋を探していると、ホームステイのような形で宿泊先を提供してくれているところがいくつかあります。

例えば、実際に家主さんが住んでいる家の一室を借りるといったスタイルです。

 

こういったところに宿泊すると、一般家庭の一室を借りることになるので自然とお家の方との交流の機会も増えますし、韓国の一般家庭の様子を実際に見ることだってできるんです。

韓国語を勉強している人、韓国文化に興味がある人にとって、これほど良い機会はないと思います。

 

わたしが今年宿泊したAirbnbは、ほとんどがこういったアットホームなお家だったので、旅行中でも韓国語をたくさん使え、現地の人ともたくさん交流できました。

ホテルに泊まっていた頃よりも、旅の満足度がグンっと上がった感覚です。

 

やりとりのほとんどを韓国語で行える

 

f:id:schhms:20181221171808j:plain

では、Airbnbの利用で韓国語を話す機会が増える理由を、具体的に書いていきたいと思います。

 

まず第一に、予約からチェックアウトまでのやりとりをほとんど韓国語で行うことができるという点がかなり大きいです。

Airbnbを利用して予約する場合、家主さんとのやりとりを自分で行う必要があります。

例えば渡航前は、予約の際に挨拶メールや質問メールを送りますし、当日の到着時間やチェックイン方法の確認をしたりもします。

そして宿泊先では家の使い方やルールなどを家主さんから聞いたり、質問したりします。

普通のホテルに泊まる場合、こういった過程は誰かが代理でしてくれたりマニュアル化されたりしていますが、Airbnbでは個人と個人がやりとりをする必要があるんです。

 

また、ほとんどの家主さんは韓国語だけでなく英語や日本語などの外国語にも対応していらっしゃいますが、経験上、こちらが韓国語を使うと家主さん側も韓国語で対応してくれます。

そのため、旅行中に韓国語を使う機会が自然と増え、自分の韓国語力の実力試しができたり、韓国語を話す練習ができたりするんです。

 

 

現地情報を教えてもらえる

 

f:id:schhms:20181221172116j:image

 

また、韓国語をたくさん使えるだけではなく、現地情報を教えてもらえたり、韓国の習慣や文化などに触れられたりする点も、Airbnbを利用する最大のメリットです。

 

宿泊先周辺のおすすめのレストランやカフェ、バス停の場所、便利な移動方法などなど、その地域に住んでいる方だからこそわかることを教えてもらえるので、旅がよりディープなものになります。

ガイドブックには載っていない穴場に行くには、やはり現地の人から直接教えてもらうのが一番だなーと、今年Airbnbを利用してみて強く思いました。

また、そういった会話も全て韓国語で行えるので、かなり良い韓国語の練習になると思います。

 

いつもの旅行が特別なものに…!

 

f:id:schhms:20181221171830j:plain

(写真はAirbnbの家主さんからもらった焼き芋です)

 

わたしは今年に入ってから本格的にAirbnbを利用しはじめたのですが、アットホームな宿泊先に泊まり続けるうちに、ホテルではできないような体験ができるAirbnbにドハマりしてしまいました(笑)

もちろん家主さんによっては、ビジネスと割り切っておられる方もいらっしゃいますが、中には本当にホームステイのように温かく旅人を受け入れてくれる方もいらっしゃいます。

先日泊まった宿泊先の方も本当に親切で、朝から1時間も話し込んだり、 夜も一緒にお茶を飲みながらテレビを見たりと、旅行とは思えないディープな時間を過ごすことができました。

    ・韓国旅行中に韓国語をたくさん使いたい
    ・韓国でホームステイのような体験がしたい
    ・普段、韓国人と話す機会がない
    ・よりディープな韓国旅がしたい

 

こういった方にはAirbnbを強くおすすめしたいです。いつもの旅行が特別なものに変わると思いますよ!

ちなみに初回旅行が3700円OFFになるクーポンもあるので、旅行のご予定がある方は是非このリンクからチェックしてみてくださいね。

初回旅行が¥ 3,700OFFになるチャンス!

 

ではっ!

 

韓国旅行 関連記事▼


 

リアルタイム情報はKogumaのSNSで!

Instagram:(@smi__310)

Twitter: (@somi_koguma) 

 

スポンサーリンク