【イタリア旅行】ローマで見つけた回廊カフェは、映画の中に入ったような気分になれるおすすめ穴場スポットです!

 

皆さんどうも、そみ(@somi_koguma) です。

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

  

8月は1年のうち最も仕事量が増える月でして、毎日ブログ書きたいー!と思ってはいるのですが、更新頻度がかなり減ってしまいますね。

秋になったら少しは仕事が落ち着くはずなので、ガシガシ更新したいなと思っています…!

 

で今回はですね、イタリア・ローマ旅行のときに見つけた”回廊カフェ”を紹介していこうかなと。

ヨーロッパ旅行に行ったのがもう2か月も前のことなので、記憶が薄れないうちにブログに書いておきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

これぞ隠れ家!ローマで見つけた回廊カフェ

 

今回紹介するのは、”Cafetteria Bistrot Chiostro del Bramante Roma(カフェテリア ビストロ キオストロ デル ブラマンテ ローマ)”というカフェです。

名前が長すぎ&読み方が複雑なので、この記事では回廊カフェと呼ぶことにします(笑)

ここはルネサンスの芸術家ブラマンテが建築した回廊で、現在は美術館兼カフェテリアとして使われています。

f:id:schhms:20190819160032j:image

ローマのナヴォーナ広場周辺を散策しているときに発見し、あまりの雰囲気の良さに大興奮したカフェです。

初めは「ちょっとコーヒー飲みたいなー」という気軽な気持ちで立ち寄ったのですが、いざ入ると、コーヒーを飲むのを忘れてしまうほどの美しい空間が広がっていました。

 

このカフェの特徴をザッとまとめると

    ・ナヴォーナ広場から近い
    ・コーヒーが美味しくて、価格もお手頃 
    ・Wi-Fi完備
    ・回廊の雰囲気が最高
    ・人が少なく静か

 といった感じです。

 

ローマ回廊カフェの位置

 

この回廊カフェは、 ナヴォーナ広場の近くにある”サンタ・マリア・デッラ・パーチェ教会”に隣接しています。

 

パーチェ通りの細い路地をずんずん進んでいくと、サンタ・マリア・デッラ・パーチェ教会が見えてきます。
f:id:schhms:20190819155924j:image

 

サンタ・マリア・デッラ・パーチェ教会の横に、カフェテリアの案内文があり、ここから回廊の中に入ることができました。見逃しやすいので注意です。
f:id:schhms:20190819155951j:image

 

 

Cafetteria Bistrot Chiostro del Bramante Roma

 

1階はギャラリーになっていて、彫刻などの作品が展示されていました。

作品を見るにはお金を払わなければいけないんでしょうが、1階2階の回廊へ入るのに入場料は必要ありませんでした。
f:id:schhms:20190819155944j:image

 

 

1階にはベンチもたくさんあったので、ちょっとひと休みするのにもよさそうです。
f:id:schhms:20190819160006j:image

 

私たちはコーヒーが飲みたかったので、2階のカフェテリアコーナーへ行ってみることにしました。
f:id:schhms:20190819155948j:image

 

ローマの建物特有の傾いた階段を上がっていくと
f:id:schhms:20190819155954j:image

 

こんなに素敵な空間が広がっていました。
f:id:schhms:20190819160014j:image


観光客はほぼおらず、静かでガラーンとした空間。

美しい回廊をぼーっと見渡していると、映画の中に入ってしまったかのような気分になりました。
f:id:schhms:20190819155934j:image

 

2階に上がって15分後にようやくコーヒーを注文しにカウンターへ。
ついつい回廊に見とれてしまい、コーヒーを飲むという本来の目的を忘れてしまいそうに(笑)
f:id:schhms:20190819160038j:image

 

メニューは豊富でコーヒーはもちろんのこと、ジュースやデザート類、ランチメニューまでありました。

カフェだけでなくバーの利用も可能なので、夜、軽く一杯楽しむのもよさそうです。
f:id:schhms:20190819160011j:image

 

私はアイスカフェラテを飲みたかったのですが、メニューには表記がなく…。

ダンディな店員さんに聞いてみると「アイスも作れるよ~」とのことだったので、アイスカフェラテを注文。

こういうところだから高いんだろうなーと覚悟していたのですが、価格は約2ユーロと良心的でした!
f:id:schhms:20190819155930j:image

注文を済まし、すかさずWi-Fiをキャッチ。

建物は古いのにちゃんとWi-Fiまであるなんて…最高です。

 

メニューの下にはデザートも。

この日はすでにジェラートを食べた後だったので注文しませんでしたが、どれも本当に美味しそうでした。
f:id:schhms:20190819160003j:image

 

コーヒーはやっぱりilly!

本場がイタリアなだけあって、あちこちでillyのマークを見かけました。
f:id:schhms:20190819160018j:image

 

スポンサーリンク

 

 

店員さんの口調から、ちょっと嫌な予感はしていましたが…みごと的中。

ホットカフェラテに氷を入れただけのアイスカフェラテが出てきました(笑)

でもまあ不思議なことにコーヒーの味が薄くなっていることもなく…普通に美味しかったのでよしとします。
f:id:schhms:20190819160026j:image

 

普通のテーブル席もありましたが、せっかくなので回廊を見渡せる席に座ることに。

コーヒーを飲みながら回廊をゆったり見渡すことができ、何とも贅沢な時間を過ごすことができました。
f:id:schhms:20190819160035j:image

 

ローマは町全体が観光地なので、どこへ行ってもザワザワとしていますが、この回廊カフェは別世界のように静か。

時折、教会からゴーンと鐘の音が聞こえてきたり、鳥の鳴き声が聞こえてきたりもして、ここだけ時間がゆっくり流れているみたいでした。

f:id:schhms:20190819160046j:plain

またWi-Fiもある上、静かということもあって、地元の大学生が参考書を広げて勉強していました。

彼らにとってはこれが日常なんでしょうが、こんなところで勉強できるなんて羨ましすぎだなーと思ったり。

 

次いつローマに来られるか分かりませんが、もし来ることがあればこの回廊カフェにも絶対立ち寄りたいなと思います。一生記憶に残るほど素敵なカフェでした。

 


★★★

ということで今回は、ローマのおすすめカフェ”Cafetteria Bistrot Chiostro del Bramante Roma(カフェテリア ビストロ キオストロ デル ブラマンテ ローマ)”の紹介でした!

 

ローマで雰囲気の良いカフェや隠れ家カフェを探しておられる方に、猛烈におすすめしたいです。

是非、回廊カフェで余裕のある素敵なひと時を過ごしてみてくださいね。

 

公式ホームページ:https://www.chiostrodelbramante.it/

※本記事は2019年6月時点の情報を元に作成いたしました。

 

スポンサーリンク