弘大(ホンデ)・上水(サンス)でカルビチムを食べるなら美食堂がおすすめ!ひとりご飯もOKでした!

 

皆さんどうも、そみ(@somi_koguma) です。

 

今月韓国に行ったとき、カフェ巡りをするべく弘大と上水の間をウロウロしていたんですが、急な空腹に耐えきれず、急遽腹ごしらえをすることに(笑)

サッとひとりで食べられるお店はないかなーと検索していたら、ちょうど近くにカルビチム・キムチチムが美味しい店があるとの情報をゲット。

 

空腹にカフェインを流し込むのは避けたかったので、とりあえずカフェ巡りの前にカルビチムでお腹を満たすことにしました。

 

弘大の隠れた名店 美食堂(미식당 ミシッタン)

 

今回カルビチムを頂いたのが”美食堂(미식당 ミシッタン)”というお店。

1964年から営業している美食堂は、カルビチム(骨付き肉とキムチの煮込み)・キムチチム(熟成キムチの煮込み)が美味しいお店として、ホンデエリアでは結構有名なお店なんだとか。

韓国の友人の中に弘益大学卒の子がいるんですが、その友達にも知っているか聞いたところ「美食堂?カルビチムが有名だよー」との返事が返ってきました。

f:id:schhms:20190828204122j:image

また、私はカルビチム・キムチチムが大好きなんですが、これらの料理は2人前からしか注文できないところが多く、ひとり旅の時はいつも諦めていたんです。

でもここ美食堂では1人前~注文OKだったので、おひとり様でも大好きなカルビチムを堪能することができました…!

 

美食堂(미식당 ミシッタン)へのアクセス

 

美食堂は弘大(ホンデ)・上水(サンス)の間に位置しています。

周辺に服屋、カフェなどがたくさんあるエリアなので、ショッピングの合間に立ち寄りやすいかなーと思います。

弘大・上水から徒歩で行ける範囲ですが、地下鉄を使っていくなら、上水駅の1番出口から向かうのが一番近くておすすめです!

 

 

地図を見ながらトコトコと歩いていると、美食堂と書かれた白い看板を発見。

看板の左には35年料理経歴があるオーナーさんの写真が、ドーンと貼ってありました。

f:id:schhms:20190828204148j:plain

 

そして店の前にはメニューも。

日本語は書いてありませんでしたが、写真と英語があったので韓国語がわからない人でも選びやすいかなと思います。

f:id:schhms:20190828204221j:image

 

弘大(ホンデ)・上水(サンス)エリアは、とにかく半地下が多いんですが、ここ美食堂も半地下になっていました。
f:id:schhms:20190828204230j:image

 

美食堂(미식당 ミシッタン)店内・メニュー

 

店内は普通の韓国料理店とは違い、白と茶色が基調のお洒落な雰囲気でした。

特別、高級感があるわけではなかったのですが、清潔感もあり、何となくカルビチムではなくパスタとかが出てきそうな感じの内装でした。

f:id:schhms:20190828204415j:plain

 

 

メインメニューは背骨肉とキムチを煮込んだトゥンピョキムチチム、豚肉のあばら骨とキムチを煮込んだ、テジカルビチムでした。

左のページには2~4人前のメニューが載っており…
f:id:schhms:20190828204253j:image

 

右のページには1人前メニューが。

2~4人前のものと全く同じメニューを1人前でも注文できる!という点が嬉しかったです。

どれも美味しそうで、迷いの沼にズブズブ…。
f:id:schhms:20190828204349j:image

5分ほど悩んだ末、背骨肉とキムチを煮込んだトゥンピョカルビチムを注文することに!

そして今ブログを書いていて気づいたのですが、プラス2000ウォンでセットのごはんを目玉焼きと韓国海苔のごはんに変更できるようです。

 

スポンサーリンク

 

 


店内はあまり広くなく、こじんまりとしていました。

2人がけのテーブル席が5~6つと、3~4人が座れる席が1つあるだけだったので、大人数で行くのには向いていない印象。逆に1~3人で行くのにはぴったりです。
f:id:schhms:20190828204359j:image

店内の写真をもう少し撮りたかったのですが、この日は他にお客さんがいたのであまり撮れませんでした…。

 

 

待つこと10分。

注文したトゥンピョカルビチムが出てきました。熱々!
f:id:schhms:20190828204122j:image

 

トゥンピョカルビチムと一緒に、2種類のパンチャン(おかず)と白ご飯がついてきました。
f:id:schhms:20190828204243j:image

 

パンチャン(おかず)は、オムク(さつま揚げ)とトトリムック(ドングリの粉で作ったゼリー)でした。どちらも大好物!
f:id:schhms:20190828204250j:image

優しい味付けでしたが、白ご飯との相性は抜群!友人のお母さんが作ってくれた韓国家庭料理を思い出しました。

 

そしてメインのトゥンピョカルビチム!

大きなカルビ2つと、熟成キムチがたっぷり入っていました。
f:id:schhms:20190828204404j:image

他のお店に比べて、お肉の量が若干少ないかな?と思いましたが、たまたまお肉の量が少ない部位だった可能性も…。

でもお肉自体は長時間煮込まれているおかげで柔らかく、味もしっかり染みていました。

 

そして味を大きく左右するキムチですが、適度に酸味があって美味しかったです。

ただ、個人的に辛さが控えめだなーと思ったので、辛いものが大好きな方は”매운돼지갈비찜(辛い豚肉カルビチム)”を注文するほうがいいかもしれません。

私は辛いものが好きなので、少し物足りない感じがしましたが、ほとんどの人は美味しく食べられる辛さだと思います。 でも味自体はめちゃくちゃ美味しかったです。
f:id:schhms:20190828204235j:image

 

そのまま食べても美味しいですが、お肉やキムチをご飯の上にのせて食べても美味しかったです。

f:id:schhms:20190828204238j:plain

スープの酸味・甘さのバランスが良かったので、余ったスープにご飯を投下してクッパのようにして食べてもOK。

あまりにも美味しかったので、スープも残すことなく完食しました(笑)

 

 ★★★

ということで今回は、弘大(ホンデ)・上水(サンス)にある”美食堂(미식당 ミシッタン)”の紹介でした!

カルビチムの美味しさはもちろんのこと、オーナーさんも物腰柔らかくて、一人でも入りやすい雰囲気のお店でした。

是非行ってみてくださいね。

 

    ・ソウルで美味しいカルビチム・キムチチムが食べたい
    ・弘大(ホンデ)や上水(サンス)のおすすめご飯屋を知りたい
    ・ひとりでも入りやすいお店を探している
    ・弘大でひとりご飯が可能なお店を探している

こういった方に参考になれば幸いです!

 

 

営業時間:11:30-22:00

(月、水、木、金は15:30-17:00までブレイクタイム)

定休日:火曜日

※本記事は2019年8月時点の情報を元に作成しました。 

 

スポンサーリンク

 

 

韓国の美味しいお店 関連記事