【スペイン旅行】スペインのチュロス専門店、”Xurreria Laietana”で念願のホットチョコレートチュロスを味わう

 

こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。

 

この夏スペインに行ったんですが、ピンチョスとイカスミパエリアの他にどうしても食べたかったのがチュロス!

それもホットチョコレートにディップして食べるチュロス!!!

 

大好きな韓国のフォトグラファーさんがブログにホットチョコレートチュロスの写真をあげておられて、前から「スペインに行ったら絶対食べるぞ!」と心に決めていたのです。

 

スポンサーリンク

 

 

  

バルセロナのチュロス専門店、”Xurreria Laietana”

 

そんな私の念願、ホットチョコレートチュロスを食べるべく向かったのは、バルセロナにあるチュロス専門店”Xurreria Laietana(シュールリア ライエタナ)

私は友人のおすすめで行ったのですが、後で調べてみたところ、バルセロナでチュロスを食べるならここ!と言われているほどとても有名な老舗店なんだとか。

道理でお客さんが多かったわけだ...

f:id:schhms:20191022100358j:image

 

Xurreria Laietanaへのアクセス

 

Xurreria Laietanaは、via laietanaという大通り沿いにあります。

この日は宿泊したホテルオニックス ランブラ(カタルーニャ広場近く)から地図を見ながら徒歩で向かったのですが、大通りのわかりやすいところにあったのですぐに見つけられました。

 

Xurreria Laietanaの店内・メニュー

 

外観はザ・老舗という感じ。お世辞にも小綺麗な外観とはいえませんでしたが、こういうお店の方が味はいいんですよね〜。
f:id:schhms:20191024174532j:image

 

 

狭い店内に入ると、おじさんがチュロスを揚げていました。

チョコレートの甘い香りも漂っていて、テンションは最高潮に...!

f:id:schhms:20191022100530j:plain

朝一で向かったのにも関わらず、すでに小さな列ができていて急いで並びました。

 

 

Hola!と挨拶をして、目的のホットチョコレートチュロス、CHOCOLATE CON CHURROS(3.60ユーロ)2人前を注文。
f:id:schhms:20191022100427j:image

 

席はカウンター席のみ。席数も少なく、とにかく狭かったです。

でもみんなサッと食べてすぐに店を出るので、回転率はよかった印象。満席でも数分待てばすぐに座れると思います。

この日もすでに満席状態でしたが、運よく席があいたのですぐさま確保!
f:id:schhms:20191022100408j:image
 

定番メニュー、ホットチョコレート&チュロス

 

注文後、5分足らずで出てきました。うおおお!念願のホッとチョコレートチュロス(涙)

3.60ユーロなのにチュロスが6本もついてきて、コーヒーカップには濃厚なチョコレートがたっぷり。さすが外国サイズ。
f:id:schhms:20191022100415j:image

 

紙ナプキンもウエットティッシュもXurreria Laietanaのオリジナル。
f:id:schhms:20191022100402j:image

 

チュロスは揚げたて熱々の状態で、上には砂糖がかかっていました。(たしか注文のときに砂糖をかけるかどうか聞かれた気が...)
f:id:schhms:20191022100437j:image

 

ホットチョコレートは、本当にチョコレートをそのまま溶かしたような濃厚さ。

こちらも熱々の状態で出てきました。
f:id:schhms:20191022100412j:image

 

チュロスをディップして、いただきまーす!

チュロスのサクサク感とホットチョコの濃厚な味わいに、思わず「んー!最高!」という言葉が出てきました。
f:id:schhms:20191022100424j:image

 

このチョコレート、ぱっと見た感じはめちゃくちゃ甘そうだったんですが、意外と甘さ控えめでびっくり。普通にドリンクとして飲めるレベルでした(笑)

チュロスも甘すぎず、適度な塩気もあってバランスが良い!表面はサクサク、中はフワフワで、たまらなく美味しい。6本ペロッと平らげちゃいました。
f:id:schhms:20191022100354j:image

全部食べるとお腹いっぱいに。腹持ちがよすぎて、昼ごはんの時間をいつもより2時間遅らせました。

 

ちなみにこのお店、家族経営なのかアットホームな感じ。

娘さんらしき方は英語ができるようだったので注文の時も安心でした。

f:id:schhms:20191022100456j:plain

忙しそうでしたが、みんな親切で好印象。またバルセロナに来ることがあれば、行きたいなーと。
 

★★★

 

ということで今回は、スペインの老舗チュロス専門店”Xurreria Laietana”の紹介でした!

バルセロナでは一番美味しいチュロス店だと言われているので、

    ・スペインで美味しいチュロス店を探している
    ・スペインでホットチョコレートチュロスが食べたい!

といった方は是非行ってみてくださいね。

 

営業時間:7:00-13:00 16:30-20:30(平日)

     8:00-13:30(日曜日)

定休日:土曜日

instagram:@churrerialaietana

本記事は2019年6月時点の情報を元に作成いたしました。

スポンサーリンク

 

 

関連記事