2020年に購入してよかったもの、暮らしの質を上げてくれたアイテム!

※本ページにはプロモーションが含まれています

 

皆さん こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。

 

早いもので2020年もあとわずかですね。

そろそろブログにも1年のまとめを書くタイミングなので、今回は2020年に購入してよかったもの、暮らしの質を上げてくれたアイテムを紹介しようかなと。

 

今年もガジェット系や本、仕事道具が中心なので、あまり面白くないかもしれませんが......私と似た感覚の方の物選びのヒントになれば幸いです。

 

f:id:schhms:20201203145718j:image

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

カメラバッグ

 

一眼レフを持ち歩くようになってから何年も経ちましたが、私、カメラバッグというものを一度も使ったことがなくてですね(いつも肩にぶら下げていた)。

この夏カメラが故障してしまったことをきっかけに、やっぱ用心しないとダメだなと思いHAKUBA のカメラバッグを購入。

A7iiiに中望遠レンズをつけた状態でもすっぽり入るサイズ、手頃な値段、軽さ、カメラバッグ感が少ない無難なデザイン、ということで即決。

f:id:schhms:20201203150042j:image

 

前ポケットもチャックつきポケットもあり、スマホや小物を入れるのにも便利。何より軽いのが気に入っているポイントです。

 

これで安心してカメラを持ち運べるようになったので、今後も外でガシガシ写真を撮っていきたいなと。

 

パソコンスタンド

 

1日の大半をパソコンの前で過ごす私は以前から肩こりに悩んでいまして。

最近は座る姿勢の悪さを指摘されることも増え、ああこれはダメだなと思い パソコンスタンド を購入。

 

私が選んだのは6段階に角度調整ができるシンプルなパソコンスタンド。

f:id:schhms:20201203150021j:image

 

目線の高さまで調節できるので、猫背になったり首が前のめりになることも少なくなりました。
f:id:schhms:20201203150025j:image

 

SONY α7m3

 

今年一番の出費でもあり、一番買ってよかったアイテムでもある α7 III ILCE-7M3 ボディ 

以前は旧モデルのa7iiを愛用していたのですが、1年ほどA7iiiへの乗り換えを考えていた矢先、コロナで全ての海外旅行がキャンセルとなり、その衝動で「えーーーいっ買ってしまええええ」とポチってしまいました。

買った当初は自分にはスペックオーバーかなと思いましたが、今では仕事にも使えるようになったので、いい投資だったかなと。

f:id:schhms:20201203145815j:image

 

今のところ不満は全くないし、日に日に愛が深まる一方。

毎日なでなでしているお気に入りのカメラです。

 

 

SONY ワイヤレスイヤホン WF-1000XM3

 

ようやくワイヤレスイヤホンに乗り換えた今年。

AirPodsと迷った末、音質重視でSONYワイヤレスイヤホン WF-1000XM3にしました。

 

f:id:schhms:20201203150331j:image

 

今まで聴こえていなかった音がクリアに聴こえ、音楽ライフがもっと楽しくなったので、本当に買ってよかったなあと。

ノイズキャンセリングがよく効くので、雑音が気になるときにも便利です。

仕事の際の必需アイテムになりました。

 

韓国本 25冊

 

毎年渡韓のたびに本を買っていましたが、今年はそうはいかない、ということで今年は韓国の本屋から取り寄せたり日本のサイトで購入したりしながら、25冊の韓国本を本棚にお迎えしました。

 

f:id:schhms:20201203150504j:image

 

人と関わる機会がグッと減ってしまった今年は、これらの本達が私のいい友人、先生となってくれた気がします。

これだけたくさん読むと、韓国語を読解するスピードも速くなりますね。語彙力もアップしました。

来年はどんな本に出会えるのか...楽しみでたまりません。

 

ホットアイマスク

 

長い時は1日10時間くらいパソコンやスマホの画面を見つめているので、ドライアイや疲れ目は慢性化してまして。

今までは濡れタオルを電子レンジで温めてホットアイマスクをしていたのですが、目元も乾燥するし、濡らしたり絞ったりといった作業が面倒だったんですよね。

そんなときホットアイマスク USB式 というものを発見し、値段も千円代と手頃だったので購入してみました。

f:id:schhms:20201203150121j:image

これが想像以上に優秀で!

 

パソコンやモバイルバッテリーなどに接続するとすぐに温まるので、仕事の最中にサッと目をケアできますし、タイマー設定や温度調節も可能で寝る前の使用にも便利。

 

これを使うと視野が明るくなり、涙もたくさん出るので、眼精疲労に効果抜群。

毎日夜になると目がショボショボして、目薬を何回もさしていたのですが、これを使い始めてからかなり改善しました。

あと、寝る前に使うと、副交感神経が優位になってスッと眠りにつけるので、不眠気味のときにもいいです。

 

f:id:schhms:20201203150118j:image

 

スマホやパソコンの使い過ぎによる眼精疲労や肩こり、不眠に悩んでる方にめっちゃおすすめです。

価格も手頃なので試してみる価値ありますよ〜

 

(最近の超お気に入りアイテムなので、つい力説しちゃいました。)

 

スポンサーリンク

 

 

読書スタンドライト

 

就寝前にベッドで読書するのが、1日の楽しみなんですが、より読書タイムを楽しもうと新しくテーブルライト anrec Delicia を購入しました。

温かみのあるライトなので、寝る前のリラックスタイムにぴったり。

 

f:id:schhms:20201204160452j:image

 

仕事で興奮状態の脳が少しずつ落ち着いていくので、このライトをつけて読書をするのが毎晩のルーティンになっています。

 

 

ドライフラワー用 シリカゲル

 

ドライフラワー作りに夢中になった今年。

ドライフラワー用乾燥剤を購入し、散歩中に見つけた野花から頂き物のお花まで全てシリカゲル漬けに(ちょっと怖いけど)してました。

 

f:id:schhms:20201204160034j:image

 

基本的にドライフラワーは逆さにぶら下げておくだけでできるので、シリカゲルが絶対必要というわけではないのですが、自然に乾燥させるより圧倒的に色がきれいに残ります。

 

f:id:schhms:20201206164230j:image

 

また、シリカゲルは電子レンジでチンすると繰り返し使用できるのでコスパもいいです。

今後もこのシリカゲルでいろんなお花をドライ化させるのが楽しみです。

 

 

韓国産 ドンガンキムチ

 

今年、日本に在住する韓国人のおすすめで知った江原道ドンガンキムチ

本場の味に惚れてしまい、5〜6回は購入しました。

f:id:schhms:20201206131523j:image

浅漬けのときはポッサムやサムギョプサルに巻いて食べて、熟成してきたらチゲにして食べて、汁が余ったらチヂミにして...と余すところなく楽しめるので、キムチ好きさんは是非とも買ってみてくださいね。

 

 

Innisfree TRUECARE NON-NANO SUNSCREEN

 

昨年までは毎日ばっちり化粧をしていたのですが、今年はいろんなことがきっかけで友人と会うとき以外はほぼ化粧をしなくなりました。

でも日差しに弱いので日焼け止めは欠かせない、ということでいろんな日焼け止めを試した結果、イニスフリー『トゥルーケアシリーズ ノンナノ日焼け止め 』に落ち着きました。

f:id:schhms:20201203151154j:image

 

低刺激でしっとり。白浮きしない。ブルーライトカット効果もあり。

毎日こればかり使っています。

 

 

 

★★★

ということで今回は2020年に購入してよかったもの、暮らしの質を上げてくれたアイテム達を紹介しました。

 

来年も暮らしの質を与えてくれる物を吟味し、物に感謝しながら暮らせたらいいなと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

Instagram:(@smi__310)

Twitter: (@somi_koguma) 

 

関連記事