【韓国カフェ】イクソン洞の韓国伝統茶カフェ뜰안(トゥラン)のレビュー

こんにちは。私は韓国の伝統茶が大好きで、日頃から柚子茶、なつめ茶などをよく飲みます。伝統茶は冷え性や風邪予防なんかに効果があるので、体が弱めな私にはコーヒーよりも体質にあっているような気がします。韓国では伝統茶というと、少し年配の方が飲むイメージらしく、伝統茶が好き!というと韓国の友人からは若年寄りみたいと言われることもしばしば…。でも美味しいんですよね~。

 

…はい、本題です。2日ほど前にイクソン洞で뜰안(トゥラン)という韓国伝統茶のお店に行ってみたので、今回はそのレビューをしたいと思います。

f:id:schhms:20170614221437j:plain

お店の雰囲気はこんな感じ。韓屋カフェなので全体的に暖かみのある雰囲気です。店に入った瞬間漢方っぽい香りがぶあ~っとして、とても落ち着いた気持ちに…。

座席は靴を脱いで上がるオンドル式の席と、テーブル席がありました。この時は平日の夜の閉店40分くらい前でしたが、ほぼ満席。新しいお客さんはもちろんのこと、イクソン洞がホットスポットになる前からあるお茶屋さんなので、昔からの常連さんも多いようです。私は何も知らず外観だけ見て入ったのですが、ここ뜰안(トゥラン)は日本人観光客の間でも結構有名なカフェらしいですね(店員さん情報)

f:id:schhms:20170614221615j:plain

 

店員さんもみんな穏やかな雰囲気の方ばかり。話し方や佇まいが伝統茶カフェの暖かい雰囲気とぴったりでした。みなさん年配の方だったのですが、韓国のおばちゃん特有のガンガン迫ってくる感(?)が全くなくて驚きました。やはり固定観念はダメですね。

f:id:schhms:20170614221440j:plain

 

【スポンサーリンク】

 

メニューはこんな感じ。 日本でも人気の五味茶、柚子茶、梅茶、生姜茶はもちろん、緑茶や発酵茶、柿の葉茶などもありました。

f:id:schhms:20170614221513j:plain

 

お茶の他にも、韓国伝統菓子などもありました。

f:id:schhms:20170614221512j:plain

 

この日はとても暑かったので、パッピンスを注文。メニューには載っていませんでしたが、店員さんに訊いてみると夏限定で販売しているとのことでした。

価格は8000ウォン。友人と2人で食べるにはちょうどいい量でした。氷も牛乳の味がしてほんのり甘く、あずきも歯ごたえがあって美味しかったです。チェーン店で食べるパッピンスよりも優しい甘さでした。

f:id:schhms:20170614221515j:plain

 

もう一つ注文したのは、店員さんがおすすめしてくれた松花粉というお茶。温かいお茶が出てくるのかと思えば、まさかの冷たいお茶。

この松花粉というお茶、一口食べた瞬間、友人も私も「・・・???」とても不思議な味で今まで味わったことのないような味でした(笑)初めは酸味と甘みが口の中に広がり…後味は松の木の香りが広がります。若干、イグサの香りに似ていました。店員さんによると、このお茶は松の花粉を採取しそれを発酵させたものだそうです。とても体に良いお茶ですが、酸っぱい味が嫌いな私は個人的に苦手な味でした(笑)

f:id:schhms:20170614221517j:plain

 

パッピンスとお茶を注文したら、ユグァ(お米のお菓子)も付いてきました。松花粉というお茶は苦手な味でしたが、それ以外はとても美味しかったです。次回は違うメニューも注文してみたいと思います。

f:id:schhms:20170614221621j:plain

韓国伝統茶好きとしては、뜰안(トゥラン)は超タイプのお茶屋さんでした。皆さんも韓国旅行に行かれた際は是非立ち寄ってみてくださいね!

f:id:schhms:20170614221502j:plain

 

2017年6月13日時点での情報です。

【スポンサーリンク】