知っているとお得。韓国旅行に少しでも安く行く方法・コツをまとめてみました。

※本ページはプロモーションが含まれています

 

皆さま こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。

今回は、年間何回も韓国と日本を行ったり来たりしている私が実践している、韓国旅行に少しでも安く行く方法・コツを紹介していきたいと思います。

 

韓国旅行といっても、初めて行く方、何回も行ったことがある方、韓国語ができる方、できない方などいろいろな方がいらっしゃるので、人によってニーズもバラバラだと思います。

なので今回は主に、旅行会社のパッケージツアー旅行で行く場合と個人でホテルや航空券を手配をする場合の2つに分けて、旅行費を少しでも安くする方法やおすすめのサービス書いていきたいと思います。

f:id:schhms:20180619105729p:plain

 

スポンサーリンク

 

旅行会社に頼む場合 

 

韓国旅行に初めて行こう!と思い立ったとき、おそらく多くの人が旅行会社のパッケージツアーを検討なさると思います。

旅行会社のパッケージツアーを頼む場合、

    ・初めての海外でも安心
    ・有名な観光地を効率的に見て回れる 
    ・移動が楽ちん
    ・その国の言葉ができなくても安心
    ・航空券やホテルを予約してもらえる

といったメリットがあり、初めて韓国へ行く方や、言葉が通じないのが不安な方、足腰が弱い方、子供連れの方におすすめしたい旅行スタイルです。

 

格安ツアーに申し込む 

 

旅行会社のパッケージツアーは、中身がいいものだと価格が高くて、格安ツアーになるとスケジュールがハードなどと、あまり融通が利かないイメージが強いですが、最近はお手頃な値段のツアーや自由にカスタマイズできるツアーも増えてきているようです。

 

例えばエアトリ なんかでは、行き帰りの飛行機をLCC(格安航空会社)から選択できたり、ツアーの内容や送迎の有無、ホテルのランクなどを予算やニーズに合わせてカスタマイズできるようになっています。

また、定期的にお得なクーポンも配布されているので、クーポンを適用するとさらに破格でツアーを申し込めます。

 

韓国旅行はツアーがいい!でも安く行きたい!という方は旅行会社のカウンターへ行く前にこういったサイトをチェックするのがおすすめです。

エアトリの海外ツアー

 

ちなみに大手旅行会社のJTBHISからも、ウェブ限定のお得なツアーが販売されていることがあるので、店頭で申し込もうと思っている方は、その前に一度チェックしてみてくださいね。

 

自分でホテル・航空券を手配する場合

 

続いては旅行会社のパッケージツアーに申し込まず、自分でホテルや航空券などを手配する場合です。

自分で全て手配し、スケジュールを組む場合、

    ・宿泊先の選択肢が豊富
    ・自由に旅行できる
    ・よりディープな旅行を楽しめる
    ・工夫次第で旅行費が激安になる

といったメリットがあります。

旅慣れている人、何回も韓国へ行ったことがある人、ある程度外国語ができる人、強いこだわりがある人にとってはツアーよりも断然お得に、そして楽しく旅行できるスタイルだと思います。

 

宿泊費

 

まず旅費の大半を占める宿泊費を安くする方法から紹介していきます。

 

ゲストハウスに泊まる

一つ目はゲストハウスに泊まる方法。

ゲストハウスは一般的なホテルとは大きく異なり、寝室やシャワー、トイレなどが他の宿泊客と共同となっています。

そのため一人当たりの宿泊代金が破格設定されているところが多く、とにかく宿泊費を削りたい方にとっては有難い宿泊先です。

最近はホテル並みに清潔感のあるゲストハウスや、女性専用のゲストハウスなど客のニーズに合わせて多様化しているので、今までトライしたことがない方も一度検討してみる価値はあると思います。

ちなみにわたしはゲストハウスを予約する際、主に Expediaを利用しています。 

 

Airbnbを使う

旅先でちょっとスペシャルな体験がしたい!という方にはAirbnbもおすすめの宿泊先です。

Airbnbは民泊サービスで、わたしもここ数年何回も利用しているサービスのひとつです。

手頃な価格で特別感のある部屋に宿泊できるので、ディープな旅がしたい方にはもってこいです。

Airbnbに関しては以下の記事に詳しく書いてあるので、気になる方は是非合わせてどうぞ。初回3700円OFFのお得なクーポンも紹介していますよ!

 

オフシーズンを狙う

 

韓国旅行のオフシーズンは一般的に1月-2月、5月ー6月(GW期間を除く)と言われています。

経験上、この時期はどの宿泊先も比較的安くなっており、空室なども多い印象です。

1月や2月の韓国はかなり寒いですが、1年で一番安くなっているので時期にこだわりがない方はこのあたりに行くのがおすすめですよ。

大型連休や気候の良い時期を避けるだけでも宿泊費が節約できるので、とにかく安く行きたい方はオフシーズンを狙ってみてくださいね。

  

 

航空券代

 

続いては航空券代の節約方法です。

こちらも旅行費の大半を占めるので、ちょっと工夫するだけで大幅に節約できます。

 

安い時期を狙う

 

航空券も大型連休や夏休みなどのシーズンを避けるだけで、半額レベルまで安くなることがあります。

ホテル同様、1月-2月、5月ー6月(GW期間を除く)が安くなる傾向があるので、できるだけその時期に予約するのがポイントです。

ただ1月と2月は何もかも安いかわりに、極寒なので(特にソウル)防寒対策はしっかりして行かれたほうがいいです。

格安航空券を探せるサイトを利用する

 

韓国に安く行きたいと思っておられる方のほとんどがLCC(格安航空会社)を利用されるかと思いますが、数あるLCCの中でも、そのとき一番安い値段で航空券を予約できる方法があります。

それが格安航空券を比較・購入できるサイトを利用する方法。

 

航空会社のセールを逃してしまったときや、急遽旅行が決まったとき、わたしはよくこの2つのサイトを利用しています。

 

ちなみにこれらのサイトの詳しい紹介や、航空券を安く買う他の方法は、下の記事でも紹介しているので興味のある方は是非こちらも合わせてどうぞ。▼▼▼

 


スポンサーリンク

 

ネット通信費

 

続いてはネット通信費です。

今や海外旅行の必需品でもあるスマホを、韓国でも快適かつお得に使える方法を2つ紹介していきたいと思います。

ネット通信費に関してはパッケージツアーで行く方にとっても、個人で手配する方にとっても参考になると思います。

 

wifiプリペイドを使用する

 

以前、上記の記事でも紹介しましたが、韓国のコンビニなどではPINコードを入力するだけでWiFiを利用できるWiFiプリペイドカードというものが販売されています。

4日分使用できて9000ウォンととても安いので、コスパ重視の方にはおすすめしたい方法です。

しかし一方で、販売されていないコンビニがあったり、安定しない、繋がらないエリアがあるといったデメリットもあるので、全ての方におすすめできる方法ではありません。

 

wifiルーターをレンタルする

 

少々お金がかかってもいいから安定したインターネットを使用したい、スマホが使えないと絶対いや!という方には、海外専用グローバルWiFi がおすすめです。

 

わたしは仕事の関係上、昔よりもパソコンやスマホの使用時間が長くなっているので、最近は毎回韓国の空港で海外専用グローバルWiFi でルーターをレンタルしています。

こちらのWiFiルーターも、先ほどのWiFiプリペイドよりは一見高く見えますが、工夫次第でかなり安くレンタルできるので一度検討してみてくださいね。

 

▼以下の記事でもお得に使う方法を紹介しているので、合わせてどうぞ。

 

その他の節約方法

ここまでホテルや航空券などを中心に安く行く方法を紹介してきましたが、最後にその他の節約方法も少し書いておきたいと思います。

 

海外旅行保険はクレジットカードの付帯を利用する

長期にわたる旅行や留学の場合はおすすめしませんが、数日程度の海外旅行なら海外旅行保険はクレジットカードの付帯保険で十分です。

ちなみにわたしはいつも楽天カードで日本を出る前に公共交通機関の決済をし、保険適用させています。

年会費も要らない上ポイントもザクザクたまるので、海外によく行く人なら持っておいて損はないクレジットカードだと思います。

 

レートの良い両替所をアプリで検索!

 

以前、上記の記事でも紹介したのですが、わたしはよく”mibank”というアプリを利用してレートの良い両替所を探しています。

最近韓国はレートが良いことの方が少ないのですが、それでも空港で両替するよりは明洞などでまとめて両替したほうが断然お得です。

このアプリはレートの良い両替所を簡単に見つけられるのでおすすめですよ~。

 

 

★★★

ということで今回は”韓国旅行に少しでも安く行く方法・コツ”を紹介しました。

韓国は工夫次第でお得に気軽に行ける海外なので、海外旅行デビューにもおすすめしたい国です。

是非ご自身の旅行スタイルや予算、旅行期間などに合わせて、今回紹介した方法を取り入れてみてくださいね。

また新しい情報があれば、この記事にどんどん追加していきたいと思います。

ではっ!

 

▼韓国旅行 関連記事


スポンサーリンク