【韓国旅行】ソウル(金浦空港)にある自動外貨両替機(WOW Exchange)の使い方や実際に使ってみた感想を紹介!

 

皆さん、こんにちは!そみ(@somi_koguma) です。

 

皆さんは韓国旅行の際、どこで両替していますか?

私はほとんどカードを使うので現金はあまり持ち歩かないのですが、市場や地下鉄などでは現金が必要なので、以前ブログで紹介したmibank(마이뱅크)というアプリでレートの良い両替所を探してすることが多いです。

 

しかし最近は、貴重な旅行の時間を両替所探しに費やすのが嫌になり、外貨両替機を利用することが多くなってきました。(もちろんレートが良い時期なら両替所に足を運びますが)

 

つい最近も、金浦空港の外貨両替機(WOW Exchange)を利用したので、詳しい使い方と使ってみた感想を皆さんと共有したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

自動外貨両替機(WOW Exchange)

 

今回紹介するWOW Exchangeは、韓国初の自動外貨両替機で、12か国の通貨を簡単に両替できるサービスです。

ソウル市内だけでも19か所に設置されており(2019.5.9時点)、必要なときにサッと両替できる手軽さが魅力的です。

f:id:schhms:20190508200521j:image

今回は金浦空港の地下鉄付近で利用してみたので、早速紹介していきたいと思います。

 

WOW Exchange設置場所

 

WOW Exchangeは、金浦空港の地下鉄(5号線、9号線、空港鉄道)乗り場付近に2台設置されていました。

明るいオレンジの機械がドーンと置いてあるので、すぐに見つけられると思います。
f:id:schhms:20190508200612j:image

 

利用方法


結論から言いますと、WOW Exchangeの使い方はめちゃくちゃ簡単でした。

日本語の案内文が表示されるので、私が操作方法を書くまでもないと思いますが…初めて使うから不安!という方に向けて書いていきたいと思います。
f:id:schhms:20190509153159j:image

 

まずはじめの画面で言語設定をします。
f:id:schhms:20190508200601j:image

 

日本円から韓国ウォンに両替するので、韓国ウォン買いをタッチします。
f:id:schhms:20190508200554j:image

 

両替する外貨であるJPY(日本円)をタッチすると、そのときの為替レートが右下に表示されます。

ちなみにこの日は100円=1000.74ウォンでした。空港内の両替所が確か100円=900ウォン台だったので、こちらのほうがレートがよかったです。

そして、両替する紙幣の種類(日本円)を選択します。
f:id:schhms:20190508200558j:image

 

本人確認のため、パスポートをスキャンさせます。
f:id:schhms:20190508200618j:image

 

ただ置くだけではなかなか読み取ってくれなかったので、手でしっかりページを押さえるのがポイントです。
f:id:schhms:20190508200621j:image

 

スキャンした内容を確認します。

f:id:schhms:20190510120145j:image

パスポートのスキャンが終わったら、紙幣の枚数を選択します。この自動外貨両替機の場合、一万円札だけでなく五千円札にも対応していて便利だなと思いました。

 

このときは一万円札を1枚両替することに。

日本円の金額を入力すると、下に受け取り額(ウォン)が表示されます。

f:id:schhms:20190508200525j:plain

 

”次へ”を押すと、最終確認の画面に変わります。

一度両替が始まるとキャンセルできないようなので、しっかりと確認したうえで進みましょう。
f:id:schhms:20190508200516j:image

 

後は、両替したウォンが出てくるのを待つだけです。
f:id:schhms:20190508200540j:image

 

両替が完了すると、自販機のように下から韓国ウォンが落ちてきます。このとき一緒に明細書も出てきました。
f:id:schhms:20190508200529j:image
これで両替完了!本当に簡単でびっくりしました。

 

WOW Exchangeを利用してみた感想

では、ここからは実際に利用してみた感想を少し書いていきます。

思っていたよりレートが良かった

 

利用してみて一番驚いたのがレートの良さです。

圧倒的に良い!というわけではありませんが、少なくとも空港内の両替所や銀行よりはレートが良い印象でした。

無人システムで人件費をカットしているおかげか、心配していた手数料も全くありませんでした。

f:id:schhms:20190508200615j:plain

 

5000円だけ両替したい!というときにも便利

 

この日、試しに5000円札も両替してみたのですが特に問題なく両替ができました。

旅行していると、5000円だけ両替したい!というときがあるんですが、ソウル市内の銀行とかだと、たまに断られることがあるんですよね。

一方、WOW Exchangeだと旅行日数や現金の使用量に合わせて気軽に両替できるので、非常に便利だと思います。

f:id:schhms:20190508200537j:plain

 

ということで今回は、ソウルの金浦空港にある自動外貨両替機(WOW Exchange)の使い方や実際に使ってみた感想でした!

 

便利で簡単、しかもレートも悪くない!ということで、これからさらに利用者が増えると思います。

「両替所を探すのが面倒!」「でも空港内はレートが悪いから両替したくない!」というときに、ぜひ利用してみてくださいね。

f:id:schhms:20190509153203j:plain

最後に、公式ホームページ(日本語可)も掲載しておきます。⇒WOW EXCHANGE

こちらから両替機の設置場所などを確認できますよ~!

 

今回の記事が皆さんの韓国旅行に役に立てば幸いです。

では!

 

スポンサーリンク

 

韓国旅行 関連記事