新年の挨拶や今年の抱負を少し(ほぼ雑談)

 

皆様、あけましておめでとうございます!そみ(@somi_koguma) です。

 

2021年になっちゃいましたねえ。2020年のスピード、恐ろしくなかったですか?ついこの間、お雑煮を食べた気がするのですが、あれ、また食べてる。

 

相変わらず厳しい状況が続いていて、何一つ希望が見えないのに、20が21に変わっただけでちょびっと未来に期待を感じてしまう自分の頭に呆れていますが、まあ....今年も悲観しすぎず、期待もしすぎず、バランスを保ちながら過ごしたいなと思います。(と言いながらも、政府の対応に怒りがこみあがってきて、冷静さなどすぐに吹き飛んでしまうんですが)

 

f:id:schhms:20210102134513j:image

 

一応ブロガーなので、やっぱ年初めはブログを書かなきゃな!と思い、朝からお雑煮を食べ、仕事し、軽くウォーキングし、いまパソコンの前に座りました。

とはいえ何を書こうか全く考えていなかったので、今は思いつきみたいに書いています。

 

やっぱ新年一発目の記事だから、抱負を書くのが無難かな.....と思い、だらだらと今年の抱負やら、したいことやらを書いていこうかなと。

まあ、雑談です。 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 本を読みまくる

 

抱負1つ目。本を読みまくる。

 

読書は大好きなことなので、誰に言われなくてもするはず。

だから抱負とは言えないのだけれども、2021年も日本の本、韓国の本をたくさん読んで、思考停止に陥らないよう自分に鞭を打ちたいなと。

 

以前他の記事にも書いていましたが、大学を卒業して、毎日仕事ばかりしていると(しかも一人で)すぐに頭が悪くなるんですよね。

勉強ができるかどうかという意味ではなくて、視野が一気に狭くなる。

何も知らずにぼーっと目の前の仕事ばかりしていると、世の流れにポツンと置いて行かれ、すぐに想像力が欠けちゃう。それが怖い。

 

自分の無知さによって周りの人も、自分も傷つけたくないっていうのが、常に心にあります。今年も読むことでもっと無害な人間になりたいなと。

 

読むことが自分にできる社会貢献だと思ってるので、仕事の合間に学びつつ、周りにいい影響を与えられる人間に近づければなと思います。

 

ブログの更新度をあげる

 

今まで旅行のことを主に書いていたので、旅に行けなくなった昨年、更新度がガクッと下がりました。

単に仕事量が増えてブログに割ける時間が減ったっていうのもありますが、何を書こうかなと迷っているうちに時間が過ぎてしまったことも多々ありまして。

2021年はもうちょい更新度を上げたい.....!けど、何を書こうか、私に何が書けるのかはまだわからないですね。

 

筋肉強化&体質改善

 

むくみ、冷え、疲れやすい、筋力がない、といった体質を改善するため(そしてそれに影響される心の不安定さ、活動量の少なさを改善するため)、この3年間ウォーキングを続けてきました。そして、昨年の夏からは縄跳びも始めまして。 

長い期間コツコツと続けてきたことで、体質が大幅に改善し、それに比例して精神面も安定するようになってきました。

エネルギーが頭に偏りすぎないようになったというか。体力がついて、弱気になることが減ったというか。

 

とはいえ、まだまだ自分の体力の無さには失望することがあるので、今年も筋肉量を増やして、どんと構えられる身体づくりを続けたいなと思います。

 

ちなみに縄跳びを始めて半年ほど経ちましたが、初めは100回でゼーゼー息切れしてたのが、今では500回くらいは余裕、調子のいい時は700-800回ほど跳べるようになりました。

とりあえず今年は1000回が余裕っていううレベルにもっていきたい。

 

ポストカード販売を続ける

 

前々から、旅先の写真をなんらかの形でいろんな人に届けたいと思っていたのですが、昨年ついにポストカードという形で韓国とイタリアの写真を世に出すことができました。

自分の作品を読者さんやフォロワーさんに届けられて、夢が叶った2020年。

しかも嬉しいお言葉までたくさんいただいて....。

いやあ、昨年の嬉しかったことランキング1位です。

 

今年も販売は続ける予定ですし、もし時間があればまた新作も出したい。

今後海外旅行が解禁になれば、旅の写真集とか(今考えてるのは韓国1周旅) ZINEとか、ポスターとか、いろんな作品を制作したいなと、楽しい想像は膨らむ一方。

 

smiという名前でBASEショップを構えているので、もしよろしければご覧くださいー!

 

・BASE→https://smi310.thebase.in/

 

スポンサーリンク

 

 

 

労働時間を減らす

 

2020年は旅行に行けないショックで「こんなときは無心で貯金するのみ!!!!」と謎のやる気が込み上がってきましてですね。

去年は........めっちゃ働きました(笑)

ま、案の定、胃腸をやられちゃって、私は本当に無理できない身体なんだと再確認したわけです。(n回目)

 

おそらく2021年も例年と変わらないペースで働いてしまいそうだけど、ちょっと減らせたらいいなと思ってます。

自分のペースで働きたくて、誰にも指図されたくなくて、フリーやってるのに、自ら厳しい上司になってどうするんだって話。

ゆるさを取り戻すんだ!自分!

 

仕事スペースをもっと自分の好きなスタイルに変える

 

1日の大半を過ごす仕事スペース。

今もトーンとか質感とかは統一できているのでリラックスできるのですが、もうちょい自分の好みに近づかせたいところ。

今変えたいのは、作業デスクと椅子と照明なので、そこらあたりを今年中に新調できたらなと。ま、予算があればの話ですが。

 

あと、最近観葉植物を育て始めたのですが、すっかり観葉植物の虜になりまして。

この子たちがまた可愛いんですよ〜。夜になったら葉を閉じて、朝になったら生き生きと葉を広げるんです。艶っとしていて生命感がある。

 

f:id:schhms:20210102133226j:image

 

 

声を上げつづける

 

政治や社会に目を向けて声を上げる。これも例年に続いて目標に掲げたいなと。

できる範囲で署名活動に参加したり、Twitterデモに参加したり、周りの人と積極的に政治や社会問題の話をしようと思ってます。

最低、自分の周りだけでも、政治の話はタブーだとか、意識高い系だとかそういう価値観を持った人を減らせたらいいな。

 

日本社会のシステムはおかしいことだらけなんですよね。しかも、自分の生きづらさは100%自分のせいだ!と思わされてる人がたくさんいる。

 

あと、ブログでは常に正直でいたいなと。これも例年と同じ。

経験や考えを惜しみなく出したい。自分の頭の中ををすりおろして作っていきたい。

 

スポンサーリンク

 

 

なるべく環境や自分の身体、世の中に無害なライフスタイルを模索する

 

大学時代、慕っていた教授が「買い物は投票と同じです」と言っていたことがきっかけで、それまで無関心だった自分の消費行動を省み、より世に無害なライフスタイルを送りたいなと思うようになって。

ここ数年は、可能な限りフェアトレードのコーヒーやチョコレートを選んだり、無農薬、地産地消の野菜、ホルモン剤を打っていないお肉などを選んだりするようにしています。

最近は肉の大量生産の背景を詳しく知ってしまって、ちょっと食べる量を減らしたりしてます。

あと、牛肉とか小麦とか油とかが体質に合ってないので、今後は身体に負担がかからない食生活にシフトしていこうかと。(先月からグルテンフリー生活を実験的にしている。身体の変化を観察中。)

 

とはいえ、限界もある。

ファストファッションの劣悪な労働環境、マイクロプラスチックの問題、電子機器に使われているレアメタルの産出国の問題などなど山ほどある問題を知っていながらも、それらを完全に避けて生活できてないし、なんなら息をしているだけで誰かにしわ寄せがいってそうで、時折罪悪感でいっぱいになるんですよね。

 

世の中の問題を気にし始めたらキリがないのはわかっている。

でも、もうすこし勉強してできることはあるはず。

 

 

 

Instagram:(@smi__310)

Twitter: (@somi_koguma)