最近購入してよかったものたち(コーヒー周り、韓国の食べ物など中心)

 

※本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。

そういや最近購入品を記録していなかったなあと思ったので、去年の秋ごろから今年の冬にかけて購入(中には夏ごろ買ったものもありますが...)した物の中で、これは....!と思ったものを中心に紹介したいと思います。

家にこもってばかりだったので、コーヒー周りや食材が中心になりますが、皆さんのおうち時間アイテムの参考になれば幸いです。

(あとどれもvlogにたびたび登場しているものなので、そちらを見てくださってる方はすでに何度も見たことあると思います....)

 

f:id:schhms:20220319165548j:plain

 

 

 

Post Coffee ポストコーヒー

 

普段は小川珈琲のフェアトレードブレンドを愛飲してるんですが、毎日2〜3杯飲み続けているとさすがに味に飽きてしまうことも。

カフェにもあまり行けてないし、家にいる時間が長い今がチャンスだなあと思って、以前から気になっていたコーヒーのサブスクを試してみました。

最近サブスクの種類も増えていてどれにするか迷ったんですが、まずはコーヒー好きの友達がインスタにあげていたPostCoffee【ポストコーヒー】 を注文してみることに。

 

定期便を申し込むと2〜3日でポストにこのようなBOXが届きました。箱を開ける前からコーヒー豆の香りがしてわくわく。

f:id:schhms:20220319165147j:image

 

中には事前のコーヒー診断を元にセレクトされた豆3種類と

f:id:schhms:20220319165149j:plain


簡易ドリッパーと紙フィルター、ハンドドリップの手順が書かれた紙
f:id:schhms:20220319165134j:image

 

冊子などが入ってました。
f:id:schhms:20220319165152j:image

 

この簡易ドリッパーは初回注文時のみついてきますが、フィルターは毎回同封してくれます。
f:id:schhms:20220319165137j:image


月によってはこうやってお菓子が入っていることも。こういうの嬉しい。
f:id:schhms:20220319165144j:image

 

肝心の味ですが、焙煎日が近い豆(もしくは粉)が送られてくるので、新鮮なコーヒーが手軽に味わえました。

田舎に住んでいて、近くに豆を焙煎しているカフェなどもないので、毎月こうやって送ってもらえるのはとてもありがたい。

香り高い上質なコーヒーを出かけることなく飲めるので、私のような在宅ワーカーにはいいサービスだなあと思いました。

f:id:schhms:20220319165149j:plain

 

手軽で上質な分、値段設定が比較的高めですが、ウェブサイトをみていると生産者に公平な取引をしているコーヒーショップもパートナーになってたので、ちゃんと見合った価格で対等に取引しているのは安心できるなと。

普段スーパーで買ってる市販の豆と比べものにならないほど美味しかったので、毎月は厳しくてもご褒美のように数ヶ月に1度ペースで注文しようかなと思ってます。

 

マイページからボタンひとつで停止したり再開したりできるので、気になる方は1ヶ月だけ試してみるっていうのもありです。

f:id:schhms:20220319165142j:plain

 

 

マイページからは届いた豆の評価ができるようになっていて、このフィードバックを元に好みを判断してくれます。

フィードバックは次回送られてくる豆にちゃんと反映されるので、回を重ねるごとに自分の好みの味に近づいていきます。

また、冒険度を上げると少しユニークなものも混ぜてくれたりするので、同じ味の豆ばかりで飽きることもなさそう。

f:id:schhms:20220319171210j:plain

 

はじめは自分で豆を選べないのかあと思ったんですが、150種類の豆から何が送られてくるかわからないワクワク感もあるし、普段飲まない味、今まで飲んだことがない味を楽しめる冒険感もあります。

f:id:schhms:20220319171205j:plain

 

 

ちなみに現時点の私の好みはこんな感じ。

f:id:schhms:20220319171158j:plain

 

あと定期便だけでなく単品購入も可能でして。

定期便の評価を済ますとこのようにマッチ度も表示されるので、迷うことなく好みのコーヒーが選べます。

 

f:id:schhms:20220319171208j:plain

 

先月は定期便をストップしてたので、代わりにマッチ度100%の豆を単品購入。

本当にマッチ度100%なんですかね?と半信半疑だったのですが、どタイプの豆がきてちょっとびっくり。美味しすぎて2度リピート買いしました。


f:id:schhms:20220319175650j:image

 

定期便の初回500円割引きクーポンもあるので、興味のある方はぜひ→【coffee-v71byf】

公式サイト:コーヒーのサブスクならPostCoffee【ポストコーヒー】

 

 

KINTO ステンレスフィルター

 

ずっとほしかったステンレスフィルターもこの冬購入。

ペーパーフィルターのすっきりとした飲み口も好きなんですが、いい豆があるときは、雑味なんかも丸ごと味わいたい。

布フィルターも持ってるんですけど、やっぱコーヒー好きとしてはステンレスのも持っておきたいってことで、今持ってるドリッパーのサイズに合わせて購入。

 

f:id:schhms:20220319164457j:image

 

ヘビーな味でコーヒーオイルもそのまま抽出できるので好き嫌いは分かれそうですが、私はこの漉されていないありのまま?のコーヒーも大好きなのですっかりコーヒータイムのメインアイテムとなりました。


f:id:schhms:20220319164459j:image

 

まだ数ヶ月しか使ってないので耐久性はわからないですが、細挽きにせず中挽きにしていたら目詰まりもしそうにないし、今のところは何の問題もなく使えてるので概ね満足。

紙フィルターのように枚数の残量も気にしなくてもいいから楽ちんです。

 

f:id:schhms:20220319164502j:image

f:id:schhms:20220319180132j:image

 

 

MOHEIM マグカップ

 

大学生のころ食器ばかり集めてる時期があって、さすがに買い過ぎだと思ってしばらくの間我慢していたのですが、この冬の引きこもり生活でまた食器欲が戻ってきてしまいまして。

 

この冬、自分の誕生日にとずっとカートに入れっぱなしだったMOHEIMのマグを購入しちゃいました。

外側はマットで内側はつるつるしてるので、マット食器の欠点である着色もしにくいです。何よりもシンプルで飽きのこないデザインで長く使える。

シンプルなマグカップって何個あってもいいですよねえ....

 

f:id:schhms:20220319164505j:image

 

軽いし量もたっぷり入るし、毎日の仕事のおともになってくれてます。

今持ってる黒とグレー以外もちょびちょび揃えたい。

f:id:schhms:20220319164508j:image

 

レコルト ホットサンドメーカー

 

実はこれを購入したのは去年の夏なんですが、本格的に使い始めたのはこの冬なのでこの記事に入れちゃいました。

 

f:id:schhms:20220319164539j:image

 

レコルトのホットサンドメーカーのいいところは、具材たっぷり入れて分厚くなっても難なくサンドできるところ。具を入れれば入れるほど、キルト模様がくっきりつくし、耳までカリッと焼けちゃうのです。

予熱してパンのせて具を挟んで数分待つだけなので、何かと時間のない朝でも手軽に使えるし、この冬はほぼ毎日使ってました。

カツサンドとかタコライス味のサンドとかまだまだ試したいメニューがいっぱい。

 

初めはプレートが外れないのが不満でしたが、使用後放置せず、濡れた布などで拭いたら汚れが綺麗にとれるので今のところは問題なく使えてます。
f:id:schhms:20220319164537j:image

 

ちなみにレシピ本もついてましたが、なんだか凝ったお洒落メニューばかりで、ホットサンド初心者としては、冷蔵庫にある食材で気軽に作れるメニューをもっと載せてほしかったなと。

f:id:schhms:20220319164526j:image

 

結局、サクサク肉まんサンドや
f:id:schhms:20220319164531j:image

 

たまごサンドばかり作っちゃいました。
f:id:schhms:20220319164528j:image

 

 

ミルトッ(小麦トッポギ)

 

私は餅類に目がなく、特に韓国のトッポッキは毎日でも食べられるほど大好き。

うるち米のトッポッキはもちろん、ミルトッ(小麦のトッポッキ)のぷりぷりもちもち食感も大好き。

留学中は大学近くの軽食店に週1ペースで通ってました。

 

韓国に行けなくなってからはミルトッのことをすっかり忘れてたのですが、去年浦項に住んでる知人が送ってくれた荷物にミルトッが入ってて、その懐かしい味に感動。

ネットで探したら売ってたので迷わず購入しました。

f:id:schhms:20220319165018j:image

 

トッポッキやトッコチにしてみました。ぷりぷりうままま。

f:id:schhms:20220321150938j:image
f:id:schhms:20220321150935j:image

 

あとこれ、開封後は冷蔵ではなく冷凍保管なので注意です。てっきりうるち米のトッポッキと同じく冷蔵だと思っていたら、久しぶりに開けた時異様な匂いがしたので3分の1を無駄にしてしまいました。もったいなことした。

私は普通に楽天で購入しましたが、パッケージはオール韓国語だったので、もし購入される方は冷凍保管ってことにご注意を!

 

OKENBI なつめチップス

 

なつめ大好き人間なので、韓国に行くたびに伝統茶店や在来市場で乾燥させたものをたくさん買ってたんですが、かれこれ2年も渡韓できてないのでストックがなくなっちゃいまして。

ネットでいろいろ調べて、okenbiというブランドのなつめチップスを注文してみました。

f:id:schhms:20220319164719j:image

 

なつめチップスはそのままポリポリ食べても十分美味しいんですが、私の場合はヤッパプ(韓国おこわ)や参鶏湯に入れたり、しょうがやシナモンと一緒に煮てお茶にして飲んだりしてます。
f:id:schhms:20220319164727j:image
f:id:schhms:20220319164724j:image

f:id:schhms:20220319164812j:image
f:id:schhms:20220319164722j:image

 

ほんのり甘くて癖になるし栄養価も高い。なんか口が寂しいってときに手が伸びちゃいます。

普段からドライフルーツやレーズンなどをよく食べておられる方は絶対好きだと思います。おやつにおすすめ!

 

Y.S ECO BEE FARMS オーガニック蜂蜜

 

隣町のオーガニックショップで購入した生はちみつ。

今まで食べたはちみつの中でダントツ美味しくて、初めてパンに塗って食べたときはすごい表情になってたと思います。(美味しいものを食べるとよく鼻がふくらむと言われる)

f:id:schhms:20220319164729j:image

 

ヨーグルトにかけてもグラノーラに入れてもドリンクに入れても、何でも美味しくなる。

まだ半分残ってますが、無くなったら絶対リピートするぞ!と心に決めてます。

 

私はオーガニックの店舗で買ったんですが、調べてみたらいろんなネットショップなどでも買えるみたいです(ほとんどが直輸入の形になるみたいですが)

美味しいオーガニックはちみつをお探しの方にゴリ押ししたい商品です。

 

NOW シアバター

 

超乾燥肌なので、保湿力が高いと言われてる化粧品を使っても効果なしなことが多いんですよね。私の肌は皮脂を出すことを忘れてるんじゃないかと思うほど、バリっバリになる。

でも今年は韓国のilliyoonクリームとこのシアバターのおかげで、肌がパリパリになることも少なかったです。

f:id:schhms:20220319164827j:image

 

顔も体も髪も全部使えるから私みたいなずぼらにはありがたいし、なかなか減らないから惜しみなく使えるのがいい。

肌にのせた時に若干ポロポロして、なめらかになるのに少し時間がかかりますが、添加物が入ってない分そこは仕方ないのかなと。

 

f:id:schhms:20220319164825j:image

 

数ヶ月使ってみて、特に匂いが変化したり変色したりすることもなかったので、今度は大容量の買おうかなあと思ってます。

 

ロムアンド 日焼け止め

 

韓国のブランドのをあれこれ試した結果、去年の春頃からロムアンドの日焼け止めに落ち着いてます。3回くらいリピートしたかな?

 

成分も優しいし肌もギシギシピリピリしない。無香料だけどほのかにいい香りがするのも気に入ってます。薄ピンク色の伸びのいいクリームなので、白くなりすぎないのもいいです。

 

f:id:schhms:20220319164830j:image

 

私は友達に会うときや気分転換したいときにだけ化粧をして、それ以外の日は基本的に日焼け止めだけで過ごしてるので、無色よりもちょっと顔色がよくみえる機能のついたものが好きでして。

 

以前はイニスフリーのNON-NANOを愛用していたんですが、人気なのにもかかわらず突然廃盤になったので(韓国化粧品あるある)、その代わりとなるものを見つけられて嬉しいです。

しばらくはこれとDr.Gの日焼け止めで肌を守るぞ。

 

f:id:schhms:20220319164834j:image

 

Qoo10のセールのときに買うと1000円ちょいで買えます。

Qoo10 : rom&nd ZERO SUN CLEAN

 

 

★★★

 

購入品紹介はほぼ1年ぶりで、楽しくカタカタ打ってたら気づけば5500字に到達しちゃいました。

実は紹介したいものまだ残ってるんですが、さすがにこの調子だと軽く8000字くらい行っちゃいそうなので、次回に回すことにします。

 

ではっ