【イタリア旅行】ローマで一番美味しいジェラートを食べるならGiolitti(ジョリッティ)!現地の人もおすすめする人気店です。

 

こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。

 

今回はイタリア・ローマにあるおすすめジェラート屋さんを紹介したいと思います。

 

イタリアのデザートといえば、やっぱりジェラート!ということで、美味しいジェラートをたらふく食べてやろうとローマ滞在中、何度もジェラート屋さんに立ち寄ったのですが…結構当たりはずれがありまして。

最初にコロッセオの近くで行ったお店なんかは、甘みが強すぎて最後まで食べることができませんでしたし、他のいくつかの店舗もまあまあなところばかりでした。(私が甘すぎるものが嫌いなのも理由だと思いますが…)

 

「ローマのジェラートってまあまあなのかな…」なんて偏見を持ち始めていたとき、ふと、以前友人がおすすめしてくれていたジェラート屋があったことを思い出し、最終日に行ってみることに。

 

すると大当たり。

無事、ローマのジェラートは美味しい!というイメージを持って、日本に帰ってくることができました(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

ローマのおすすめジェラート屋さん、Giolitti(ジョリッティ)

 

今回私が行ったのはGiolitti(ジョリッティ)という老舗店。

ローマでは1,2位を争うほどの超有名店らしく、1日中多くのお客さんで賑わっているそうです。フレーバーの種類も豊富で、価格もお手頃ということで、リピーターも非常に多いお店なんだとか。

f:id:schhms:20190915112542j:plain

 

Giolitti(ジョリッティ)へのアクセス

 

Giolitti(ジョリッティ)は、 トレビの泉やパンテオンなどの有名観光地から徒歩で行ける場所にあり(私の記憶では5~10分圏内だったと思います。)、観光の休憩がてらに立ち寄りやすい立地条件でした。

地図を見ながら向かったのですが、分かりやすい場所にあったので、特に迷うことなくスムーズに到着できました。

 

こちらが店の外観です。ヨーロッパらしい黄色の壁にパステルブルーの窓が印象的でした。
f:id:schhms:20190915112624j:image

 

Giolitti(ジョリッティ)の店内・注文方法

 

では、いざ入店!
f:id:schhms:20190915112601j:image

 

はじめは注文方法を知らず、いきなりフレーバーを選びに行ってしまったのですが、先に会計を済ませてくださいとのことだったので、入口横のレジで会計を済ますことに。

f:id:schhms:20190915113117j:image

 

サイズはpiccola(小) media(中) grande(大)から選ぶことができ、価格は2.8ユーロ~5ユーロくらいでした。

外国のジェラートは日本よりもサイズが大きいことが多いので、無難にpiccola(小)をチョイス。

ちなみにpiccola(小)でもフレーバーを2種類選べました。

f:id:schhms:20190915112538j:image

 

レシートを持ってカウンターへ。

蝶ネクタイのダンディーなお兄さん?おじさん?達が、手際よくジェラートを盛っていました。
f:id:schhms:20190915112534j:image

 

フレーバーが豊富すぎたのでじっくり迷いたいところでしたが…後ろからお客さんがどんどん来て店員のおじさんが急かしてきたので(笑)

目についたマンゴーとチョコレートのフレーバーを注文。
f:id:schhms:20190915112616j:image

 

とにかく人が多いので、じっくり選びたい方は列に並ぶ前にショーケースを見て決めるほうがいいかなーと。

本当に本当にどれも美味しそうで、全種類制覇したいくらい。(ブログを書いている今もまだ食べたくなってきました)
f:id:schhms:20190915112620j:image

 

こちらが私が注文したマンゴーとチョコレートのジェラート。piccola(小)でも、日本のミディアムくらいの大きさでした。

受け取った瞬間からすごいスピードで溶けていくので、素早く写真におさめ…店の外に出ることに。(Giolittiは店内で食べると高くなるので、外で食べている人が大半でした。)
f:id:schhms:20190915112558j:image

 

ジェラートを選ぶのに夢中になっていて気づきませんでしたが、Giolitti(ジョリッティ)ではこういった焼き菓子も豊富に販売されていました。

こちらも美味しいと評判なので、試してみる価値がありそうです!
f:id:schhms:20190915112611j:image

 

店の外に出てまた写真を撮ろう…としたのですが、すでにこんな状態(笑)この写真だけ1枚撮って、急いで食べることに。

盛り方を少し工夫したら、こんなにすぐドロドロにならないと思うんですが…あえてダイナミックな盛り方をするのがイタリアスタイルなのかもしれません(笑)
f:id:schhms:20190915112550j:image

そして肝心のお味はというと、超濃厚で適度な甘さでびっくりするくらい美味しかったです…!!!

チョコレートはビターで甘さが絶妙。チョコレート特有の苦みと甘みのバランスがよかったです。マンゴーも、実際にマンゴーを食べているかのようなジューシーさでした。

 

これは今まで食べてきたジェラートの中でナンバーワンの美味しさ。人気なのにも納得です。
f:id:schhms:20190915112542j:image

 

★★★

ということで今回はローマの有名ジェラート店、Giolitti(ジョリッティ)の紹介でした。

今度いつローマに行けるかわかりませんが、個人的に絶対リピートしたいお店です!

 

ローマはジェラートが有名だからといって、全てのお店が美味しいわけではありません。 確実に美味しいジェラートが食べたい方は、是非Giolitti(ジョリッティ)に行ってみて下さいね。おすすめです!

本記事は2019年6月時点の情報を元に作成致しました。

 

イタリア旅行 関連記事

 

スポンサーリンク