【韓国語】あらゆる単語が網羅された『暮らしの韓国語単語10,000』は全ての韓国語学習者が持っておきたい1冊です。

※本ページはプロモーションが含まれています

そみ(@somi_koguma) です。

 

 

ちりとり”、”ざる”、”行き止まり”、”こめかみ”、”予防接種”、”台風がそれる”などの韓国語、日本語だと日常生活でよく使う言葉ですが、いざ韓国語になると「何て言うんだっけ?」ってなることありますよね。

 

わたしも韓国語を勉強しはじめて9年ほど経ちますが、未だに知らない単語がたくさんあり、特に辞書にはあまり載っていないような生活用語に弱いです。

 

で、最近、生活でよく使う言葉が学べる参考書ってないかなー?と調べていたところ見つけたのがこちらの『暮らしの韓国語単語10000』です。

f:id:schhms:20190201155500j:image

 

こちらは、タイトルに”何から何まで言ってみる”と入っている通り、これ1冊にあらゆる韓国語単語が網羅されており、韓国での生活・留学・仕事・韓国語試験対策まで対応できる参考書となっています。

最初の数ページをペラペラっとページをめくっただけで「わぁ…辞書以外でこれだけの単語量が載っている参考書は初めて!」と感動してしまいました(笑)

レベルに関係なく、全ての韓国語学習者におすすめできる本だなーと思ったので、今回は、実際にこの参考書を使用した感想、おすすめしたいポイントなどを書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

生活用語から専門用語までを網羅!

 

この参考書の最大の特徴は、何といっても語彙量の豊富さです。

 

目次をザっと見ただけでも、その膨大な語彙量は一目瞭然。

  • 毎日の暮らし(家事や育児、調理など)
  • 病気になったら(病気の名前や症状の言い方など)
  • 性格と感情
  • 家に住む
  • おしゃれをする(化粧品やファッション、色の言い方)
  • 仕事をする

などなど、あらゆる語彙がジャンル別に事細かに分類されており、丁寧に日本語で説明が添えられています。

 

中には「こんな単語までのってるの?!」と思うようなものまであり、ちょっと興奮気味でページをペラペラ。

牛肉と豚肉の部位の名前が絵付きで載っているのを発見したときは、思わず付箋を貼ってしまいました(笑)細かいことまで全部知りたい韓国語マニアにはたまらない1冊だと思います。

f:id:schhms:20190201155505j:image

 

日常生活で使うような単語はもちろんのこと、専門用語や辞書に載っていない単語まで載っているので、とりあえずこれさえあれば

  • 韓国に留学するとき
  • ビジネス、結婚で移住するとき
  • 韓国語の試験を受けるとき

なんかも安心かなーと思います。

 

単語のニュアンス、連語、関連語まで書いてある

 

ここまで読むと「じゃあ辞書でもいいじゃん」と思われるかもしれませんが、この本には辞書にはない魅力がたっぷりつまっています。

辞書だと”韓国語-日本語-意味-例文”で終わりですが、この参考書には単語の意味の他に、類似単語とのニュアンスの違い連語合わせてよく使う関連語まで丁寧に書かれているんです。

例えば、”寒い”という意味の”춥다”の横には、

*寒さ: 추위〔厳しい寒さ:강추위〈強-〉〕

*寒さが和らぐ: 추위가 꺾이다(寒さが峠を越える),날이 누그러지다

*寒さが和らぐ: 날이 풀리다

引用元:『暮らしの韓国語単語10,000』今井久美雄 著

と、合わせて覚えておくと便利な言葉まで書いてあり、これ以外の単語にもかゆいところに手が届くような注釈がたくさん添えられていました。

 

単語10000だけでもすごいのに、解説や関連語まで載っているとは素晴らしい。

著者の韓国語・韓国語学習者への愛が伝わってきました。

f:id:schhms:20190201155512j:image 

韓国生活・韓国文化に関する知識も得られる

 

この参考書は、単語10,000が載っているため枕にできそうなくらい分厚いです。

そのため、初めて手にとったときは「こういう類の参考書って辞書みたいに内容が堅苦しいのかなー」なんて心配していたんですが、気づけば夢中になって読んでいる自分がいました(笑)

というのも、この参考書の中にはちょっとしたコラムが写真付きで載っており、単語を覚えながら韓国の文化や生活についても学べる工夫がされているんです。

見た目は辞書みたいなのに、読み物感覚でパラパラっと読めて、ついでに単語も覚えられる。

ほんと優秀な1冊です。

 

留学・ワーホリ・移住・試験対策…と幅広く活用できる参考書をお探しの方に!

 

ということで今回は『暮らしの韓国語単語10000』という韓国語参考書を簡単に紹介してみました!

日常生活に困らない量の語彙が全て網羅されているので、とりあえずこれさえあれば、留学・ビジネス・結婚による移住・試験対策なども安心かなという印象。

 

また、韓国語のレベルに関係なく、初級~高級まで使えるようになっているので「レベルが上がるにつれて使わなくなるかも!」といった心配もないと思います。

韓国語を勉強している方なら、ページをめくりながら「そうそう!こういう単語が知りたかった!」と頷ける1冊だと思いますよ~。

 

辞書代わりとして単語テキストとして韓国生活に関する知識を得るための読み物として、大活躍する1冊だと思います。

    ・韓国語の語彙量を増やしたい方
    ・韓国留学・ワーホリに行かれる方
    ・韓国へ移住される方
    ・韓国語オタクの方(笑)

是非 手元に置いて、日々の韓国語学習に活用してみてくださいね!

 

 


韓国語 関連記事▼ 

スポンサーリンク