合井(ハプチョン)にある”ナムサンチゲ”は気軽に韓国家庭料理が食べられるお店でした。

 

どうも、そみ(@somi_koguma) です。

今回はソウルのおすすめ飲食店の紹介をしていきたいと思います。

 

先月、ソウルの合井(ハプチョン)をぶらぶらしていたときに見つけた”ナムサンチゲ”というお店。

お手軽な値段で美味しい韓国家庭料理が食べられるということで、ひとり暮らしの人や会社員に人気のお店だそうです。

合井エリアは一時期、ピザ屋や日本料理店が急増していたのですが、また最近、こういったこじんまりとした家庭料理店が増えてきている印象。

韓国料理好きとしてはニッコリ。

f:id:schhms:20190114150348j:plain

合井には頻繁に来るので、このお店の存在は知っていたのですが、今まで入る機会がありませんでした。

が、今回本屋・カフェ巡り中に急激な空腹に襲われたので、前々から気になっていたここ”ナムサンチゲ”で急遽腹ごしらえをすることに。

 

ではいざ入店!

f:id:schhms:20190114150356j:plain

 

入口を入るとすぐ左に券売機が。

キムチチゲやプデチゲ、テンジャンチゲ、スンドゥブチゲなどのスープ系をはじめ、豚肉の甘辛炒めやチヂミ、たまごやきといったメニューもありました。

f:id:schhms:20190114150410j:plain

この日もいつも通り大好物のキムチチゲを注文し、発券用紙をお店の人に渡しました。

後から知ったことなのですが、こちらのお店では券売機で注文しても口頭で注文してもどちらでもOKだそうです。 

ちなみにこちらの券売機は現金・カードともに対応していましたが、日本語や英語などには対応していなかったです。

料理の絵などもなかったので韓国語が全くわからない方にとっては、注文が少し難しいかもしれません。

 

f:id:schhms:20190114150352j:plain

店内はこじんまりとした温かみのある雰囲気で、路地裏にある昔ながらの食堂をちょっと綺麗にした感じでした。

テーブルは全部で10台ほどあり、1つのテーブルに2~4人程度座れる大きさでした。

 

座席やテーブル、床などは全体的に清潔感があり、こまめに掃除されているなーという印象。

f:id:schhms:20190114150413j:plain

スポンサーリンク

 

注文して3分も経たないうちに、キムチチゲについているパンチャン(おかず)が出てきました。

この日はブロッコリーのごま油和え、キムチ、大根と海藻の和え物でした。

どれも優しい味付けで、まさに家庭の味。

f:id:schhms:20190114150406j:plain

 

そして、テーブルには乾燥のりが置いてあったのですが、このまま食べるのかなーと見ていると、お店のおばちゃんが「ニンニク醤油をかけて白ご飯を巻いて食べてね」と説明してくれました。

f:id:schhms:20190114150344j:plain

 

そしてキムチチゲの登場!

白ご飯、パンチャンまでセットで7000ウォンはお手頃です。

f:id:schhms:20190114150341j:plain

 

この日のソウルはとても寒かったので(人生で初めてマイナス10度を経験した日)ぐつぐつ煮えたキムチチゲを見るだけでも幸せでした(笑)

f:id:schhms:20190114150402j:plain

 

ナムサンチゲのキムチチゲには、キムチ、豆腐、ネギ、豚肉と一般的な具材が入っていました。

f:id:schhms:20190114150334j:plain

出てきたときは「お!ボリューミーだなあ」と思ったのですが、実はスープの量が多いだけという落とし穴(笑)

キムチチゲマニアとしては、スープの量に対して具が少なめだったのが若干残念でしたが、味は良かったので満足です。

f:id:schhms:20190114150359j:plain

白ご飯を入れて食べても美味しかったです。

 

 

f:id:schhms:20190114150337j:plain

この日は平日の11時半ごろに行ったのですが、すでに4組ほどお客さんがいました。

その後も何組もお客さんが入ってきて、ピーク時にはほぼ満席になるほどの人気ぶり。

正直、めちゃくちゃ美味しい!という訳ではありませんでしたが、値段や気軽にサッと食べられる点を考えると人気なのにも納得です。

 

 

★★★

ということで今回は合井(ハプチョン)にある”ナムサンチゲ”の紹介でした。

地下鉄2号線・6号線の合井駅からは徒歩5分ほどだったのでアクセスは抜群でした。

そして営業時間は10:00-22:00で、休みは不定期とのことです。

一人ご飯にもぴったりだったので、合井で食事する場所に迷ったときは、是非行ってみて下さいね。

 ※本記事は2018年12月22日時点の情報です。

 

韓国旅行 関連記事▼

スポンサーリンク