※本ページはプロモーションが含まれています
こんにちは。そみ(@somi_koguma) です。
今回は、韓国語中上級者がグンッとレベルアップできるおすすめの参考書を紹介したいと思います。
韓国語中級・上級レベルになってくると、ある程度日常会話が可能なので、勉強のモチベーションを保つのが難しいです。
初級の頃は韓国語が伸びているのが実感できたのに、中級・上級になってくると、ずっと同じレベルをぐるぐる回っている感じがしますよね。
もちろん韓国語を勉強する目的は人によって違うので、設定している目標レベルも違うと思います。
でもせっかく勉強しているのだからできればネイティブに近いレベルまで韓国語を磨きたい!と思っておられる方も多いかと思います。
私も日常会話に問題はありませんが、もう8年も勉強しているのに、ネイティブっぽい言い回しなどがあまりできません…。
なのでここ最近、どのようにしたら韓国人が使うような言い回しをうまく使えるようになるのかをずっと考えていました。
そんな時に出会ったのがこちらの参考書。「3場面で広がる 日常韓国語会話 ネイティブの公式」です。
書店で何気なく韓国語コーナーを見ていて目に入った、ネイティブの公式という文字。中を見てみると、かなり充実した内容だったので即購入してみました。
久しぶりに上質な教材に出会ったので、早速この教材の魅力ポイントを紹介したいと思います。
・例文がリアル!
この教材を初めて開けたとき、他の教材とは全然違う!と思いました。というのも例文が韓国人のリアルな会話みたいだったからです。
正直、他の韓国語教材の例文って正しい表現だけど、リアル感がなかったり、味気ないものが多いですよね。
初級のうちは、正しい形を覚えるのが第一なのでそれでもいいのですが、中級以降になってくると、実際韓国人が使っているような表現を覚えるのがいいです。
この教材の例文は、韓国人が話しているような言い回しで構成されているので、違和感なく実際の会話にも応用できると思いますし、韓国語の流暢さもグンと上げてくれると思います。
・いろいろなシチュエーションに合わせた例文
そしてこの教材は、例文がリアルであるだけでなく、例文の場面設定もとても分かりやすいです。
この教材には一つの表現に対して、シチュエーションに合わせた例文が3つ載っています。
例えば、同僚との会話、親子の会話、友達との会話、客と販売員との会話…などなど。
一つの表現をいろいろな場面設定から学べるので、どのような場面でどのように使ったらいいのかを正確に学ぶことができます。
私の感覚ですが、中級・上級レベルになってくると、類似文型などがたくさん出てきて、日本語へ訳すのに限界が出てきます。
なのでいちいち日本語に変換して理解するのではなく、例文をたくさん読み、そこからニュアンスを掴むことが、中級以降のレベルアップの秘訣ではないかと思っています。
この教材には、ある表現のニュアンスを掴むのに十分な例文が載ってあるので、ネイティブらしい表現を覚えるのにとても役立つと思います。
・ 語彙がとても豊富
この教材には語彙もたくさん載っています。それも、試験に出るような語彙ではなく、日常でよく出てくるようなものなので、韓国人との会話で即使えるものばかり。
他にも、四文字熟語やことわざ、省略した言葉や、決まり文句などもたくさん載っています。辞書には出てこないような表現が多いので、全部覚えると一気にネイティブっぽくなれると思います!
また語彙だけでなく、その背景にある韓国文化の解説も所々あったので、勉強しながら韓国文化についても知ることができます。
★★
日本の教材で、ここまでたくさん有用な単語や例文が載っているものは初めて見ました。
最近はあまり質のよくない韓国語教材が多くなってきて残念に思っていたのですが、久しぶりに満足のいく参考書に出会えて大満足です。
他のテキストにはあまりないような要素がたくさん詰まっている教材なので、スランプに陥っている方や、ネイティブレベルを目指している方は、是非チェックしてみてくださいね!
新品価格 |
【スポンサーリンク】