【韓国旅行】韓国のスーパーで必ず購入するおすすめ食料品を紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。

今回は韓国旅行歴10年の私が韓国のスーパーに行ったら必ず購入する、おすすめの食料品を紹介していきたいと思います。  

 

 

インスタント ジャージャー麵

まず1つ目はインスタントジャージャー麵です。

日本ではあまりメジャーではないジャージャー麵ですが、韓国では国民的麺料理で、ドラマや映画なんかにもたびたび登場してきます。

マートに行くと実にいろいろな種類のインスタントジャージャー麵が陳列されているのですが、いろいろ食べてみて一番美味しかったのがこちらの짜왕(チャワン)です。

f:id:schhms:20180530114822j:plain

 

他の商品に比べて味が濃厚で、インスタント特有の味も少なめ

私は元々インスタントヌードルがあまり好きではないのですが、この짜왕(チャワン)に限っては大好きで、たまにとてつもなく食べたくなってしまうんですよね。

本当に美味しいのでおすすめです。

ちなみにインスタントジャージャー麵を作る際は、麺の茹で汁を少しだけ残しておき、その汁を少しずつ足しながら粉末と麺を一緒に混ぜていきます。

作り方を間違えると全然美味しくないのでお気を付けください。

f:id:schhms:20180617152045j:plain

 

ちなみに日本のネットショップでも購入できます!

スポンサーリンク

 

柚子茶 ポーションタイプ

2つ目のおすすめ食料品は柚子茶(韓国語:ユジャチャ 유자차)です。

日本でも大人気の柚子茶は、お土産としても喜ばれる確率が高いので、いつも自分用と友人用にまとめ買いします。

f:id:schhms:20180530114846j:plain

 

お土産としておすすめなのが、こちらのポーションタイプの柚子茶です。

ひとつひとつが飲み切りサイズになっているので、飲みたいときにサッと飲めますし、衛生面でも安心です。

韓国のスーパーには他に、瓶タイプやスティックタイプがあるのですが、軽くて瓶が割れる心配も無いポーションタイプが個人的におすすめです。

f:id:schhms:20180530114853j:plain

 

ちなみに中身はこんな感じです。

炭酸水と割ってもよし、お湯で割ってもよし、いろんな飲み方が楽しめます。

f:id:schhms:20180617154221j:plain

 

 

乾燥なつめ

3つ目は乾燥なつめ(韓国語:テチュ 대추 です。

なつめは、日本ではあまりメジャーではありませんが、韓国ではお茶にしたり参鶏湯に入れたり、おやつとして食べたりと、日常的によく食べられている食材です。

私はなつめ特有の優しい甘さが大好きなので、マートでついつい買ってしまいます。

f:id:schhms:20180530114900j:plain

私はいつもポリポリとおやつ感覚で食べているのですが、他にも韓国のおこわを作るときに、この乾燥なつめを使用します。

 

美味しい上に鉄分や食物繊維なども豊富。

とっても健康的なおやつなので、是非買ってみてくださいね。

ハニーバターチップス

4つ目はハニーバターチップス(韓国語:ホニバタチッ 허니버터칩)です。

数年前、韓国で売り切れ続出になるほど大ブームになったハニーバターチップですが、私の中ではまだブームが続いており…(笑)

マートで見つけるたびついつい買ってしまいます。

こちらのハニーバターチップス、はちみつの甘さバターのしょっぱさが調和したかなり中毒性のあるお味になっています。

一度食べると止まらないので、ダイエット中の方には正直おすすめできない商品ですね(笑)

韓国産 唐辛子

5つ目のおすすめ食料品は、韓国産 唐辛子の粉(韓国語:コチュッカル 고춧가루)です。

唐辛子といえば「とにかく辛い!」という印象しかありませんが、韓国産の唐辛子は辛さの中にもうま味があり、日本の一味唐辛子とは味が全然違います。

f:id:schhms:20180530115013j:plain

私はスンドゥブチゲやヤンニョムチキン、水キムチなどといった韓国料理を頻繁に作るのですが、その際に韓国産唐辛子が大活躍。

韓国料理を作るとき、これを使用するだけで一気に本場の味になるのでおすすめですよ。

サムジャン(お肉専用味噌)

7つ目はお肉専用味噌(韓国語:コギチョニョンサムジャン 고기전용 쌈장)です。

サムジャンとは、お味噌汁に使うような味噌ではなく、お肉と包んで食べるときによく使う味噌のことです。

サムギョプサルを食べるとき、よく一緒に味噌が出てきますよね。あれです。

サムジャンは日本で一番良く知られているコチュジャンとはまた違った味の味噌で、辛さはかなり弱めです。

f:id:schhms:20180530115025j:plain

また、こちらはお肉を食べるとき専用の味噌なので、あらゆるお肉料理と相性抜群です。

豚肉にこの味噌をちょっとつけ、ニンニクをのせ、サンチュで巻いて食べると最高に美味しいですよ。

本場のサムギョプサルの味を再現したい方、是非スーパーで購入してみてくださいね。

魚醤(エクチョッ)

そして最後に紹介するのは魚醤(韓国語:エクチョッ 액젓)です。

魚醤は日本において一般的な調味料ではありませんが、韓国では家庭に必ずある必須調味料です。

f:id:schhms:20180617154156j:plain

韓国では主にスープ、ナムルなどの味付けに使われており、隠し味や風味付けとしても使われることが多いそうです。

キムチを漬ける際もこの魚醤が必ず使用されており、これのおかげで発酵が促され、味に深みが出るんだとか。

特有の香りがするので好き嫌いがはっきり分かれる調味料だと思いますが、普段よく韓国料理を作るよーっていう方は是非買ってみて下さい。

料理の幅がグンっと広がるアイテムですよ。

 

★★★

ということで今回は、韓国のスーパーで必ず購入するおすすめ食料品を紹介してみました。

ほとんどの商品は日本のネットショップで購入できますが、やはり現地のマートに行ってお土産を買うのも旅の楽しみのひとつですよね。

「韓国土産に何を買おうか迷う!」という方に少しでも参考になればと思います。

 

ではっ

 

韓国旅行関連のおすすめ記事▼

 

リアルタイム情報はKogumaのSNSで!

Instagram:(@smi__310)

Twitter: (@somi_koguma) 

スポンサーリンク