こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。
韓国のスープ料理が大好きな私は、韓国滞在中、3食連続でスープ料理ということもざらにありまして。
中でも必ず食べるのがキムチチゲとスンデクッで、韓国の友人と会ったときも「はい、いつものメニューね」と暗黙の了解で連れて行ってくれたりします(笑)
で、前回韓国に行ったときも、大学路で有名なスンデ専門店に行ってみたので、今回は簡単に紹介したいなと。
- ・スンデが大好き
- ・大学路・恵化で24時間営業のお店を探している
- ・いろいろなスンデメニューを食べてみたい
こういった方に参考になるかなと思います。
スポンサーリンク
スンデ実録 大学路本店へのアクセス
今回紹介するお店は、スンデ実録(スンデシルロッ)というスンデ専門店。
スンデクッやスンデ炒め、スンデステーキなどの様々なメニューが楽しめる、スンデ好きにはたまらないお店です。
私が大好きなドラマ『ゴハン行こうよ2』にも出てきたお店なので、ずっとずっと来てみたかったんですよね。
今回私が行ったのは大学路(テハンノ)本店。
地下鉄4号線 恵化駅(ヘファ駅 혜화역)の1番出口から徒歩3分と、アクセスも抜群でした。
駅からてくてくと歩き、なだらかな坂を上ったところに発見。
本店なだけあって外観を見ただけでも、中が広いのがわかりました。
ではいざ、入店!!!
スンデ実録のメニュー、店内の様子
メニューはこちら。
スンデ専門店だけあって、スンデメニューが豊富豊富。
本当はスンデステーキがめちゃくちゃ食べたかったのですが、あいにくこの日はカフェ巡りをした後だったのでスンデクッだけを注文することに。
隣のテーブルのスンデステーキを見つめながら、次回はペコペコ状態で来るぞと決意しました。
スンデのほかにも、ヘジャンクッやスユク(ゆで肉)、ドトリムクなど大好物がずらり。
中途半端な空腹で来たことを、頭をかかえて後悔しました。
店内はとても広く、席数もたくさんありました。
この日は平日だったにも関わらずお客さんで大賑わい。
また、現地の人だらけだったので、店に入った瞬間美味しいお店であることを確信しました。
ほとんどのテーブルが4~6人掛けでしたが、一部1~2人用の席も設けられていました。
私はこの日友人と行ったのですが、周りを見渡すとひとりご飯している方もたくさんいらっしゃいました。
大学路でひとりご飯したいときは、また来たいなと。
スンデクッ
注文後、いつものようにファストフード店並みの速さでパンチャンが登場。
やっぱスンデクッにはカットゥギが欠かせませんよね。
そしてスンデクッも登場。
スンデ特有の香りがぶわっと広がり、この時点で脳内に幸せホルモンがじわり。
スンデ実録のスンデクッには、一般的なスンデのほかに白スンデ(普通のスンデから血抜きしたもの)やお肉もたっぷり入っていました。
たまに具の量が極端に少ないスンデクッに出会うことがあるんですが、ここは具の量が多くて満足満足。
また、私は工場で作られたスンデより、手作りスンデのほうが好きなのですが、ここのスンデクッには手作りスンデが多く入っていました。
これはポイントが高い!
テーブルにあったえごまパウダーとアミの塩辛で味を調節し、タデギを混ぜ混ぜしていただきます。
若干豚特有のにおいが気になったものの、スンデの旨味が染み出た濃厚なスープにうっとり。
初めは目を瞑りながらスープを味わい、そのあとスンデとお肉を攻略!
スンデが熱々だったので、舌を火傷しないようご飯の上で冷ましてから食べるのがおすすめです。
中盤に差し掛かってきたところで、いつものように白ご飯を投下!
アミの塩辛を少し足すと、ピリ辛濃厚スープが少しジャンキーな味に変身。
白ご飯との相性抜群でした。
無言でがっつく私を見た友人に「あまりお腹空いていないんじゃなかったの?」と笑われましたが、スンデクッは別腹です。
気づけばスープを全部飲み干し、完食してました(笑)
今度こそ、スンデステーキとスンデポックムとイカスンデに挑戦したいと思います。待ってろ、スンデ実録....。
★★★
ということで今回は大学路(テハンノ)のスンデ専門店、スンデ実録(シルロッ)の紹介でした。
- ・スンデが大好き
- ・大学路・恵化で24時間営業のお店を探している
- ・いろいろなスンデメニューを食べてみたい
という方は、是非行ってみてくださいね。おすすめです。
営業時間:24時間
※本記事は2019年11月時点の情報を元に作成いたしました。
スポンサーリンク
関連記事▼