楽天市場で市場スンデを購入してみたのでレビューします!(簡単スンデックッの作り方も紹介)

※本ページにはプロモーションが含まれています

 

皆さん、こんにちは!そみ(@somi_koguma) です。

 

私は日本料理よりも韓国料理のほうが口に合うので、週4日は何らかの韓国料理を作って食べていまして。

中でもスンデ、スンデクッは大大大好きな料理なんですが、最後に韓国に行ったのが2020年の1月なので、もう1年以上スンデを食べていないことになります。

 

f:id:schhms:20210121170939j:image

 

そろそろ狂いそうになってきたので、ネットでスンデを食べられるお店を探したのですが、家から電車で2時間の場所にありまして、、。

交通費と人混みリスクを考えた結果、ネットで購入して作るほうがいいなと思い、早速注文してみました。

 

てことで今回は

  • スンデ好き!
  • 通販でスンデを注文してみたい
  • 市場スンデの味が気になる
  • 家でスンデクッを作りたい

といった方に向けて、通販(楽天市場)で購入したスンデを食べてみた感想や、簡単スンデクッのレシピを紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

市場スンデ 価格や内容量は?

 

今回私が購入したのは、こちらの市場スンデ500gです。

 

楽天市場でクール便送料込み2000円でした。(値段は変動する可能性があります)

今回はそのまま食べるだけでなくスンデクッにして食べたいと思ったので500gにしましたが、他にも250gのものや、2〜3セット販売のものもありました。

 

f:id:schhms:20210121160522j:image

 

今回は注文してから4日ほどで、クール便で届きました。 

原産国は韓国ですが、原材料名や食べ方など、全て日本語で書かれていたので、韓国語がわからない方でも安心して購入できるかなと。

 

f:id:schhms:20210121160525j:image

 

市場スンデの食べ方 

 

では早速、食べてみようと思います。

電子レンジで温めてもOKですが、パサパサしたら嫌だなあと思ったので、袋のまま2分ボイルしました。

f:id:schhms:20210121202413j:image

 

ボイルして袋から取り出しました。おお、グロテスクだけど韓国の市場や屋台に積んであるスンデみたいにプリプリしています。色はちょっと薄いかな?
f:id:schhms:20210121202425j:image

 

食べやすいサイズにカットしていきます。力を入れて切ると、中身が飛び出るので優しくカットするのがポイント。
f:id:schhms:20210121202420j:image

 

カットした時点で少し冷めてしまっていたので、20秒ほど電子レンジで温め直しました。

f:id:schhms:20210121202435j:image

 

市場スンデ 肝心のお味は? 

 

で、肝心のお味なんですが、結構あっさりしたスンデでした。

韓国料理に慣れていない人向けに、スンデ特有の血の臭みが抑えられていたので、スンデが苦手な人は食べやすそうでしたが、血の味ががっつりするスンデが大好きな私は少し物足りなく感じました。

 

f:id:schhms:20210121211026j:image

 

もう少し春雨が少なくて血が多かったら、もっと本場の味に近づくのになあ。惜しい!

 

でもスンデの味は十分楽しめましたし、久しぶりのこの食感と屋台の香りに、韓国行きたい欲がちょっぴり和らいだり。

 

f:id:schhms:20210121210913j:image

 

初めは物足りなく感じましたが、あっさりしていて癖がなかったので、結局私だけが最後までつまんでいて、ほぼひとりで平らげちゃいました。

1年ぶりのスンデを前に、箸がノンストップで動きました。

 

コムタンスープで作る簡単スンデクッのレシピ

 

500gのものを購入したので、半分はそのまま食べ、残りの半分はスンデクッにして食べることに。

スンデと一緒に牛骨コムタンの素を買ったので、これでスープを作ることにしました。

 

水とスープを規定量入れて、温めます。
f:id:schhms:20210121202455j:image

 

沸騰してきたらスンデと長ネギを入れます。
f:id:schhms:20210121202459j:image

 

ほんの5分で完成!
f:id:schhms:20210121202510j:image

 

コムタンのスープで代用しているので、さすがに韓国のお店の味は完全再現できませんでしたが、なかなか美味しくできました。


f:id:schhms:20210121202447j:image

 

スープ自体に味がついていたので、特に調味料は足す必要はありませんが、私は辛い味が好きなので、急遽ヤンニョムジャンを作って足してみることに。


f:id:schhms:20210121202514j:image

 

ヤンニョムジャン(韓国唐辛子、塩、にんにく、アミの塩辛を混ぜたもの)を足すと、味に深みが増して、より本格的な味わいに。

スンデの特有の臭みも消えるので、もっと食べやすくなりました。

 

途中でご飯も追加し、クッパにして食べたり。
f:id:schhms:20210121202451j:image

 

今度はホルモンやエゴマのパウダーなども足して、より本格的な味に仕上げられたらなあと思います。また近いうちにネットで注文したいと思います。

 

 

★★★

ということで今回は、通販で購入したスンデのレビューと、スンデクッの作り方紹介でした。

この市場スンデ、ブログやSNSで口コミを書いている人がほぼいなかったので、しばらく買おうかどうか悩んでいたのですが、買って正解でした。

やはり本場の味には敵わないですが、十分スンデ欲は満たせました。

家庭で手軽に食べられるので、今後もちょこちょこ買おうと思います。 

 

 

Qoo10でも販売されています。

 

 

関連記事▼