【韓国旅行】コスパ最強のWifiプリペイドを使ってみた。使い方やメリットデメリットを紹介します!

※本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは、そみです。

 

いきなりですが渡韓歴、今年で10年目を迎えました。

私は海外に行くのが大好きなのですが、決してお金に余裕がある身分ではないため、いつも最大限安く行ける方法を考えています。

特に韓国の場合は、ほんとしょっちゅう行くので、もはや海外旅行という感覚ではなくなってきています。

なので食費以外にあまりお金をかけたくないというのが本音。(食いしん坊なので旅行先での食費は絶対ケチりません。)

最近はLCCや格安ホテルのおかげでもあって、渡航費や宿泊費はかなりお安く抑えられるのですが、地味~に負担となってくるのがネット通信代なんですよね。

 

コスパ最強のWifiプリペイド

他の記事でも紹介しましたが、韓国でスマホを使う方法は、主に海外専用WifiルーターSIMカード各携帯会社の海外プラン、町やカフェの無料WiFiなどなどです。

今までいろんな方法を試してみましたが、出来るだけ旅行費を抑えたい!ということを考えたとき、一番コスパが最強だったのがWifiプリペイドでした。

 

【追記】こちらのSIMカードのほうがコスパが良いです。(2019年4月時点)

しかしコスパが最強である分、デメリットももちろんありました。

 

今回は、Wifiプリペイドの購入場所や使用方法、そして実際に使ってみて感じたメリットとデメリットを紹介していきたいと思います。

 

Olleh WiFi プリペイドカードの購入場所は?

この商品の正式名は「Olleh Wifi プリペイドカード」です。

価格は9900ウォン(日本円で大体1000円くらい)で、一枚で4日分(4回分)使用可能です。

そして販売場所は主にコンビニ

Amazonのギフトカードなんかが売っているコーナーに一緒に売ってある場合が多いです。

f:id:schhms:20170107222234j:plain

もしコンビニの店員さんにあるかどうか訊きたい時は、こちらの画像を見せるのが早いかなと思います。

もしくは「올레 와이파이 이용권 있어요? 」(オーレ ワイパイ イヨンクォン イッソヨ?)と訊いてみてもいいと思います。

しかし意外と韓国人でもこのカードの存在すら知らない人多いです。

店員さんに「え?なにそれ?」という顔をされたらカードの写真を見せてみましょう。

スポンサーリンク

 

使用方法

購入したカードの裏側をコインで削るとPIN番号があらわれるので、スマホのWifiの接続設定にうつり、OllehWifi(鍵マークが無いもの)を選択します。

すると、下のような画面にとぶので、Prepaid wifi PIN登録に進みます。

はじめはこのページが韓国語で表示されますが、右上に言語選択があり日本語もちゃんとあるのでご安心を…。

あ、ちなみにOllehWifiがあるエリアでしか、この接続作業はできないので注意してください。もちろんWifiの使用もOllehWifiエリアのみとなっています。

f:id:schhms:20170111154852j:plain

 

PINコードと個人情報を入力するページに移るので、12桁のPIN番号を間違えないように入力します。

f:id:schhms:20170111154900j:plain

 次に進むと、利用方式を選択するページがでてきます。

連続利用」を選ぶと4日間再入力無しで連続して使うことが出来ます。

これは4日間ずっと使うという方におすすめです。

 

そして、3日しか使わない場合だったり、必要な時だけ接続して使いたいという方は「個別使用」がいいと思います。

個別使用の場合、一度の接続でまる24時間使えます。

また、はじめの接続から24時間過ぎると自動で切れる仕組みなので、また必要な時にPINコードを再入力する必要があります。ご注意を!

そして4回分全部使い切るまで、PINコードは大切に保管しておきましょう!f:id:schhms:20170111161000j:plainまた、4回分全部使い切れなかった時は次回の旅行まで置いておいてもいいと思います。

使用期限などは特に書かれていないので、おそらく無いと思います。

以前、残った1回分を購入から半年経っている状態でも使用できました。

 

ちなみにコンビニでは今回紹介したカードタイプの他にも、レシートにPIN番号が書かれている1日利用タイプも販売されているそうです。

そしてOllehのホームページからクレジット決済でプリペイドを購入することもできるそうです。

 

今回紹介したのはコンビニで販売している4日分のカードでしたが、また他のものも試してみたらブログに書きたいと思います。

 

WiFiプリペイドのメリットとデメリットは?

 では、最後にメリットとデメリットをまとめてみたいと思います。

まずメリットから

  • とにかく安い!!!(9900ウォンで4日なので、1日あたり2475ウォン)
  • 旅行前にルーターを申し込んだり受け取ったり返却する手間が省ける。
  • コンビニで手軽に買える。
  • 設定がわりと簡単。パスポートナンバーなども入れなくていいので安心。
  • 地下鉄の車内も大体OllehWifiゾーンなのでスムーズにつながる。

 

そしてデメリット

  • プリペイドを売っているコンビニと売っていないコンビニがある。
  • OllehWifiゾーン以外では使用できない。どこでもいつでも使える訳ではない。
  • 海外専用ルーターのような安定性とスピード感がない
  • 地方や田舎での使用が可能か未確認。(ちなみにソウル市内と釜山市内では使えました。)

 

★★★

ということで今回は「Olleh WiFi プリペイドカード」の紹介でした。

使ってみた結果、このプリペイドカードだけを頼りにするのはちょっと不安かなーと思ったので、コスパ重視でネットはそんなに重要じゃない!という方に、このWifiプリペイドをおすすめしたいです。

しかし一方で、韓国旅行初心者の方常にスマホが使えないと嫌な方ビジネスで行く方大事な約束があって連絡がとれなくなったら困るという方には正直おすすめできません。

 

そういう方は海外専用グローバルWiFi をレンタルするか、SIMカードを買うのが無難だと思います!  

韓国でスマホを使う方法は、他にもいろいろあるので、是非以下の記事もご参考くださいね↓↓↓

 

この情報は2016年9月時点での情報なので、今は変わっている場合もあります。ご注意ください。

スポンサーリンク